1月10日に第1志望校の受験がありました。

 

娘は前日も特に過度な緊張もなく、塾に行き授業を受けて夕食に験担ぎにリクエストのとんかつを食べて夜も早めに寝て…


当日もそんなに緊張している感じではありませんでした。

忘れ物は怖いので、出る前に何度か確認。

腕時計を買ったばかりで、自分で時間を合わせていたと思っていたのですが、

念のため確認すると、うまく時間を合わせられていませんでした。

気づいてよかったです。

後は、塾の先生からのアドバイスで温かいお茶を水筒に入れて持っていきました。
(その先生自身が中学受験したとき、会場が寒くてお腹が痛くなり、試験中にトイレに行ったらしく、

温かいお茶や貼るカイロをお勧めしてもらいました。

カイロは娘は持っていきませんでした。普段あまり持たないものを持つと落ち着かないかなと思って。

結果的に講堂みたいなところが会場でしたが、暖かかったそうです。)

 

朝、7時ごろ家を出て、夫が車で学校まで連れて行きました。
(車での来校OKな学校です。)

道が混んでいて時間に遅れると困るので早めに出ましたが、無事かなり早めの時間に到着。
 

試験会場は受験番号順ではなく、行った順に座るようになっていて、一番前の一番真ん中の席で、

試験監督の先生の目の前だったようで、それで少し緊張したようです。

 

試験は国語、算数で無事に受験して、帰宅しましたが、一つ失敗してしまったことがあり

問題用紙を持ち帰れるとは思っていなかったので、

最初の国語の時間は、問題用紙に答えを記入せず、提出してしまったそうです。

国語が終わった時点で、問題用紙を持ち帰れることを知ったので、算数の時間は、問題用紙に答えを記入してきました。

模試では問題用紙を持ち帰れますが、本番は午後にも受験する人もいるので、流出防止の為回収されるのかな、と親の私が思ってしまっていて、失敗しました・・・

 

家に帰ってきてから、娘にどうだったか聞いてみると、

去年の過去問よりは簡単に感じたと言っていました。

お昼を食べて、配布された解答を見てドキドキしながら、採点してみると・・・

 

算数はすべて記入した答えがわかっていたので、明確に点数が出せました。

 

計算→1問間違い。

1行問題→わかっていたはずの問題を間違ってしまっていたのもあったが、大体できていた。

表を使った問題→3問中2問できていた。

図形→残念

前々日に昨年度の過去問をやっていたのですが、

それより少し低めでちょっと不安になりながら、苦手な国語を採点。

 

こちらは、問題用紙に書き写していなかったので、娘が覚えていた範囲のみしか点数は分かりません。

漢字→簡単な漢字を数問ミスっていて、少し不安に・・

慣用句の問題→今まであまり得意ではなかったが、すべて正解できていた。

読解問題は記号の問題のみ、記憶を頼りに点数をつけた。

国語の点数は限られたところしか点数がわからないにも関わらず、思ったより点数が取れていました。
 

でも算数が思ったより取れていなく、昨年の平均点より低かったので、不安で仕方なく、

発表が夜遅くだったので、本当に長い長い落ち着かない、いてもたってもいられない時間でした。

合計点は思ったより少し良かったから、もしかしたらいけるかもと期待しながら・・・

 

発表時間15分くらい前にパソコンを立ち上げ・・・

学校のホームページを開き・・・


さあ、発表時間

娘がIDとパスワードを入れ・・・

私がOKボタンを押し・・・



やったーーびっくりマークびっくりマーク


娘と2人で叫びましたよびっくりマーク

夜遅いのに…

(夫は1人冷静…)

本当に信じられなくて。


正直まだまだできていない問題もあり、偏差値も正直及んでいなかったので、合格できるとは思ってなかったです。

私は2月にも別の学校を受験しないといけないと思っていました。


今回初回の受験で合格をいただけて、こちらが第1志望だったので、これで受験終了しました。


中学に行ったらまた苦労することもあると思うけれど、頑張って楽しい学校生活送ってほしいです。

うちの娘は私立なんて無理かな、と受験自体とても迷いましたが、思い切って受験させて本当に良かったです。


入学金も忘れないうちに翌日振込しました。

ミライコンパスで振り込むと手数料が高かったので、もう一方の選択肢、銀行振込を選択し、あおぞら銀行のネットバンキングで振込ました。

(ミライコンパスのペイジー手数料660円、あおぞら銀行のネットバンキング手数料150円)

あおぞら銀行のネットバンキングは初めてで、分からない事もあったので、電話でコールセンターに問い合わせて、無事完了しました。