娘は6年生なので、登校班の班長をしています。

班長、副班長は6年生と5年生。

あとは、1年生から3年生まで4名。

1年生の子が集合場所で動きたくない、と言って座り込み、出発できない日がありましたが、それ以外はみんなちゃんと着いてきてくれて、最初は順調だったのですが、最近、崩壊に近い状態ですショボーン


男の子2人が仲が良くて、一列に並ばず横並びになったり一列になってもちょっかいかけたり、話したりしていたのが最初。

最近になり、それを毎日のように見ているからか一年生までも、大きな声でしゃべったり、横並びになったり、列から平気で離れたり。

他の学年の子とも平気でしゃべるし。

前は娘が注意したらやめてくれたみたいだけど、最近は注意してもやめない子もいるらしい…


これって学校でいうと、学級崩壊ではないの!?

何故こんな風になってしまったのだろう。

去年までの班長は、代々子供同士では、挨拶すらしない感じだったのですが、娘は挨拶して、今から歩きますという感じの出発の合図もしてから歩き始めたりしています。

(本当はそういうルールになっています。)


挨拶しない方がちょっと怖い雰囲気が出て、その方が全体としてルールを守る事になったのかな、と思ったりもしました。


私が班員の保護者の方に説明して、きちんと並んでおしゃべりしないで歩いてくださいってお願いしないとダメなのでしょうか?

正直そういう事したくないんですよね…



何故って、去年、1年年上の子たちに、学校帰りにいじめられて、保護者に直接やめてもらうように話したら、酷い目にあったんです。

その時は、私の病気による身体的特徴についても何年も馬鹿にしてきていた子だったので、それもやめてほしいと言ったら…

うちの子はそんな事絶対にしません、と言い切られ…

いやいや、やられた本人である私がやられたって言ってるんだよ。

結局、私の認識がおかしい、自意識過剰的な言い方をされ、話になりませんでした。結局私も病んでしまい、一切近所の子と会わないように生活していました。(今も極力嫌な思いしないで済むように生活してます。)


その時から人間不信です。

今回も私から色々言うと、また何かあると嫌だなと…

今回は大々的な問題なので、特に…


それに、班長の責任ってどこまで?という感じもします。立候補したわけでもなく、ただ、たまたま6年生がうちしかいないから、班長をしているだけなので…


私も班長の親として、連絡係みたいになっていますが、(朝、娘が家を出てから、「集合時間に間に合わないので、先に行ってください」等という電話があったら、集合場所にいる娘に伝えに行きます。)

それすらも嫌になってきました…

約束守らない家の子の事で、サービスしたくない。

集合時間過ぎたら遅れる家の保護者に、自分で集合場所に言いに行ってもらおうかしら…


こういう事があると、登校班って本当に不要だなって思ってしまいます。