先日の記事の続きです。
先生との電話を切った後、娘に状況を確認しました。
すると、先生の話とはちょっと違っていました。
男の子が蹴ってくるのは、1学期からほとんど毎日。何も言わず、無言で蹴ってくる。
最初に蹴られる前に、娘から相手が嫌がることをした心当たりは特にない。
あまりにしつこいので、娘も何度か叩いてしまった。
クレヨンしんちゃんのモノマネを耳元でしたのは、その男の子に対してだけ。
しつこく蹴ってくるので、仕返しのような感じでしてしまった。
コンパスをケースごと投げたのは、その前にこの男の子が近寄ってきて、何か意味の分からない事を言ってきたから。
先生は、お互いに
お互いのことが気になっているようです。と
お互い様のように言っていたのに、全然違いました。
もちろん娘も、耳元でクレヨンしんちゃんのモノマネを何度もしたり、コンパスのケースを投げたりはいけない事をしていますが…
相手が最初にやってきているし、かなりしつこいし。
先生には、娘に確認したこととして、手紙に書きました。
娘には、今後一切、相手の男の子に対して手を出さない。自分からは関わらない。
何かされたら、すぐ先生に言うように伝えました。
先生から電話があった次の日、娘からはもちろん何もしなかったのですが、
休み時間、娘が教室から校庭に行こうとしたが、途中で用事を思い出し、教室に戻ろうとUターンをした時に、
その子が近くにいて、教室に向かって歩いていたそうで、男の子は、娘が自分を追いかけてきたと思ってしまい、
先生に言いに行ったそうです。
娘も先生に呼ばれたので、先生に説明したようです。
その日もまた、先生から放課後に電話があったのですが、その時、その話はなかったので、この休み時間の話については分かっていただけたようです。
相手の男の子も、娘が何もしてないのに、何かされた、と被害的に物事を捉えてしまうのかな、と感じました。
1学期からずっと蹴られている件は、男の子の保護者には伝えたのか、伝えてないのか分かりませんが、私が先生に手紙を渡した日から、蹴られる事はないようです。
担任(今回電話があった先生)以外の別の授業をする教師にも共有をして、今後様子を見ていきます。とのことで、この話が一応終わりました。
娘には、クレヨンしんちゃんのモノマネなんて、幼稚な事はやめて欲しい…
ましてや人の耳元で…
私はクレヨンしんちゃんが嫌いで、小さい頃から見せたくなかったのに、土曜日にドラえもんを見たいからって、TVをつけてその前に見たりしてたんです。
今はTVは見ていませんが、家でもたまにモノマネはしてて、その度に止めてましたが、まさか学校でもやってたとは…
でも不特定多数の子にやっている訳ではなくて良かった。(先生にも確認済)
こういう幼稚な部分が、友達ができない原因だよね、と改めて思いました。
友達が欲しいと言いつつ、これでは難しいよね
男の子にも行動を改めてもらいたいです。