先日の記事の続きです。



先生との電話を切った後、娘に状況を確認しました。


すると、先生の話とはちょっと違っていました。


風船男の子が蹴ってくるのは、1学期からほとんど毎日。何も言わず、無言で蹴ってくる。


風船最初に蹴られる前に、娘から相手が嫌がることをした心当たりは特にない。


風船あまりにしつこいので、娘も何度か叩いてしまった。


風船クレヨンしんちゃんのモノマネを耳元でしたのは、その男の子に対してだけ。

しつこく蹴ってくるので、仕返しのような感じでしてしまった。


風船コンパスをケースごと投げたのは、その前にこの男の子が近寄ってきて、何か意味の分からない事を言ってきたから。


先生は、お互いに

お互いのことが気になっているようです。と

お互い様のように言っていたのに、全然違いました。


もちろん娘も、耳元でクレヨンしんちゃんのモノマネを何度もしたり、コンパスのケースを投げたりはいけない事をしていますが…

相手が最初にやってきているし、かなりしつこいし。

先生には、娘に確認したこととして、手紙に書きました。


娘には、今後一切、相手の男の子に対して手を出さない。自分からは関わらない。

何かされたら、すぐ先生に言うように伝えました。


先生から電話があった次の日、娘からはもちろん何もしなかったのですが、

休み時間、娘が教室から校庭に行こうとしたが、途中で用事を思い出し、教室に戻ろうとUターンをした時に、

その子が近くにいて、教室に向かって歩いていたそうで、男の子は、娘が自分を追いかけてきたと思ってしまい、

先生に言いに行ったそうです。


娘も先生に呼ばれたので、先生に説明したようです。


その日もまた、先生から放課後に電話があったのですが、その時、その話はなかったので、この休み時間の話については分かっていただけたようです。


相手の男の子も、娘が何もしてないのに、何かされた、と被害的に物事を捉えてしまうのかな、と感じました。


1学期からずっと蹴られている件は、男の子の保護者には伝えたのか、伝えてないのか分かりませんが、私が先生に手紙を渡した日から、蹴られる事はないようです。


担任(今回電話があった先生)以外の別の授業をする教師にも共有をして、今後様子を見ていきます。とのことで、この話が一応終わりました。


娘には、クレヨンしんちゃんのモノマネなんて、幼稚な事はやめて欲しい…

ましてや人の耳元で…

私はクレヨンしんちゃんが嫌いで、小さい頃から見せたくなかったのに、土曜日にドラえもんを見たいからって、TVをつけてその前に見たりしてたんです。

今はTVは見ていませんが、家でもたまにモノマネはしてて、その度に止めてましたが、まさか学校でもやってたとは…

でも不特定多数の子にやっている訳ではなくて良かった。(先生にも確認済)


こういう幼稚な部分が、友達ができない原因だよね、と改めて思いました。

友達が欲しいと言いつつ、これでは難しいよねショボーン


男の子にも行動を改めてもらいたいです。


進研ゼミ 小学講座