金曜日に公文で漢字検定(6級)を受けました。

家で、問題集の最後に載っていた過去問に取り組んだ時は、一応合格基準の70%は達成していましたが、苦手な問題が出ていたりしたら、不合格の可能性もあるかもしれませんアセアセ

問題を持ち帰らなかったので、自己採点もできず、結果を出るのを待つことになりますガーン

ドキドキしますびっくり


対策としてはこちらの問題集を使用しました。



本当はこちらを一通り解いた後、間違った問題をもう一度やろうと思っていたのですが、

2周目の途中でタイムアップになってしまいました。

1日にやる量が少なすぎて、なかなか進みませんでした。


7級まではこちらを使用していましたが、


問題数が少ないかなはてなマークと思い、今回ステップに切り替えたのですが、いちまるを何度か繰り返しても良かったかなと感じました。


うちが漢検を受験するとしたら、公文が都合が良いのですが、(送迎なしでいける)

1年に1回しかなく…

来年はこの時期だと、受験直後となり、対策時期が、漢検の勉強どころではない為アセアセ


受けるとしたら、6月に公開会場で受験になるのかな、と思っています。

そうすると、もう今から対策する事になりますが。


せっかく1年生から今まで、毎年漢検受け続けてきた為、6年生分も受けるはてなマークと思う一方、漢検よりも受験勉強に専念させるべきか。

迷っています。


  犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


公文は現在どうなっているかというと…

まだ通っております。

現在は国語をしています。


12月まで英語をしていて、H教材まで行っていましたが、明らかに英検5級レベルのbe動詞、一般動詞の理解なども不十分で…

(英作文で出てきて、それが明確だった)

前もH教材で引っかかり、Gからやり直したけれどまた同じ感じだったので、これ以上今続けても意味がないかな、と判断して、英語からは撤退しました。

英検5級も受かっているし、公文のGの単元テスト(?)も受かっているはずなのに、理解できていないのはなぜ?という感じですが…


今は英語に力を注ぐより、受験科目に専念を選びました。


国語はわざと下げてC教材からやっています。

それほど国語ができないのです爆笑


家では論理エンジンキッズ


もやり、基礎から叩き直しています。


このレベルで中学受験とか、普通はありえないのは承知なのですが、今後のより良い生活の為に、頑張っています。