小1から細々と続けているピアノ🎹
この度、ブルグミュラーを全曲終了し、ソナチネに入りました。
課題はいっぱいありますが、娘なりに頑張りました。
ピアノの先生によると、先生が教えてらっしゃる他の生徒さんは、ブルグミュラーを全曲やる人はあまりいないようですが、娘は全曲やりました。
課題としては…
譜読みは早いけれど、先生としてはその先、本当は細かい表現等もっと磨いていきたいと思っても、娘としては早く○にして、終わらせたい。次に行きたいという空気を出してしまうので、とりあえず弾けたら終了し、次の曲へとなってしまっているようです
家での練習も、塾の時間の都合でどうしても練習できない水曜日以外は、毎日練習はしていますが、
どうしても最初から最後までの通し練習が多くなり、スムーズに弾けない部分だけの取り出し練習があまりできていないし、指遣いを確認せずに自己流で弾いてしまい、次のレッスンで注意される、の繰り返しになっていたりします。
私も指遣い気をつけてね〜と声を掛けていて、返事はしますが、実際は直せていません…
私も実際に見てあげて直せればいいのですが、指の動きが早すぎて何の指で弾いているか確認できない(素人感満載)
そろそろ○が欲しいだけで弾くのは終わりにしましょうと言われました。(当たり前)
今年学校の音楽会で、クラスで合唱の伴奏に決まった子がいたはずなのに、何故か本番は誰も弾いてなく…
娘のクラスだけ録音の伴奏で歌っていて、それで娘は来年は伴奏やってみたいと思ったようです。
できるのか分かりませんが…(ピアノの先生はできるんじゃない良い勉強になると思いますと言ってくれましたが)
そして来年は6年生。
一応受験を予定していて、発表会やコンサートグレードは出場しないと思っているなか、初体験の伴奏を引き受ける余裕はない…と親の私は考えます。
来年、曲を聞いてから考えて欲しいです。
今はソナチネアルバムに入り、1番最初のクレメンティの曲を弾いています。
まさか娘がソナチネまで行けるとは思っていなかったので、感慨深いです。
できるところまで、頑張って欲しいです。
ブルグミュラーの「つばめ」アップしようとしたら、著作権違反と出てしまったので、諦めます今まで何度もアップしてたけどなぁ…