小1から細々と続けているピアノ🎹

この度、ブルグミュラーを全曲終了し、ソナチネに入りました。

課題はいっぱいありますが、娘なりに頑張りました。

ピアノの先生によると、先生が教えてらっしゃる他の生徒さんは、ブルグミュラーを全曲やる人はあまりいないようですが、娘は全曲やりました。


課題としては…

譜読みは早いけれど、先生としてはその先、本当は細かい表現等もっと磨いていきたいと思っても、娘としては早く○にして、終わらせたい。次に行きたいという空気を出してしまうので、とりあえず弾けたら終了し、次の曲へとなってしまっているようですアセアセ


家での練習も、塾の時間の都合でどうしても練習できない水曜日以外は、毎日練習はしていますが、

どうしても最初から最後までの通し練習が多くなり、スムーズに弾けない部分だけの取り出し練習があまりできていないし、指遣いを確認せずに自己流で弾いてしまい、次のレッスンで注意される、の繰り返しになっていたりします。

私も指遣い気をつけてね〜と声を掛けていて、返事はしますが、実際は直せていません…

私も実際に見てあげて直せればいいのですが、指の動きが早すぎて何の指で弾いているか確認できないアセアセ(素人感満載もやもや


そろそろ○が欲しいだけで弾くのは終わりにしましょうと言われました。(当たり前ガーン


今年学校の音楽会で、クラスで合唱の伴奏に決まった子がいたはずなのに、何故か本番は誰も弾いてなく…

娘のクラスだけ録音の伴奏で歌っていて、それで娘は来年は伴奏やってみたいと思ったようです。

できるのか分かりませんが…(ピアノの先生はできるんじゃない?良い勉強になると思いますと言ってくれましたが)


そして来年は6年生。

一応受験を予定していて、発表会やコンサートグレードは出場しないと思っているなか、初体験の伴奏を引き受ける余裕はない…と親の私は考えます。

来年、曲を聞いてから考えて欲しいです。


今はソナチネアルバムに入り、1番最初のクレメンティの曲を弾いています。

まさか娘がソナチネまで行けるとは思っていなかったので、感慨深いです。

できるところまで、頑張って欲しいです。


ブルグミュラーの「つばめ」アップしようとしたら、著作権違反と出てしまったので、諦めますショボーン今まで何度もアップしてたけどなぁ…