うどんが食べたい! | のほほん&きまぐれ日記

のほほん&きまぐれ日記

平日はバタバタ、週末は干物傾向にありますが、のほほんと暮らしてます。ベランダ菜園してます♪

最近久しぶりに、あるメニューを作り&食べたくて・・・

細麺のうどんを探してます。パソコン

そんな中、築地仲卸 伏高 さんの五島手延べうどん を発見!ハート

五島うどん手延べうどん だそうです。メモ


五島列島に昔(遣唐使の時代)から受け継がれている、

「手延技法」で丁寧に 仕上げられたコシの強いうどん とのこと。合格


サイトに、

--------------------------------------------------------

うどんは小麦粉と塩で作ります。小麦粉は小麦の胚乳と呼ばれる部分を粉にしたもの ですが、胚乳の中心になる程、良質の小麦粉になります。例えれば、大吟醸酒のために丁寧に精米された 米のように、小麦の本当の中心部分だけを製粉した小麦粉を選びました。

--------------------------------------------------------

とあるのですが、小麦の中心部だけを選んで作るうどんってすごいですね。アップ


また、五島灘の海水を汲み上げて作る、ミネラル豊富な 「甘い塩」も

使い、生地を作っているそうで、おいしいだけでなく体にも良さそうなうどんですね。アップ


おいしそう・・・真面目に買おうかどうか検討しよう。ニコニコ




幻のうどん  「五島手延饂飩 細麺 」10名様モニター募集