昨日、近所にお祭りの屋台が出ていたので夕方に夫と二人でふらりと行ってみることに。


お祭りなんてどれくらいぶり……?

社会人一年目か二年目くらいの時に当時住んでいた町の神社の例祭に会社の友達と行ったっきりかも。

人混みに疲れてしまうタイプなので殆ど行ったことがなくて。



旧駅の前の通りを一部歩行者天国にして、道路の両脇に色んな屋台がならんでいて、浴衣姿の人もちらほら。

「ONE PIECE」のルッチやカク達CP0が着けてるような目元だけ隠れる猫のお面(ごめんなさい、他に良い例えが見つからなかった……分かる人だけ分かって下さい……)を着けてる人をたくさん見たのですが、あれ、流行ってるみたいですね。

たこ焼きとか広島のお好み焼きとか唐揚げとかフランクフルトとかわたあめとか金魚すくいとかウーパールーパーすくい(!!)とかおもちゃのくじとかフルーツの飴とか、結構たくさんの種類の屋台が出ていました。

ふと、懐かしい香りがして辺りを見回すと「函館名物」と書かれた看板の屋台が。

香りの正体はイカの一夜干しを焼いてる香りでした。

実家でよく食べたなー。函館を離れたら一夜干しのイカを売ってるところがあまりなくてなかなか食べられない。懐かしい。

でもイカの一夜干しは家で焼いて食べることが殆どで、屋台は初めて見た!

屋台でイカと言えば「いかぽっぽ(函館ではイカの姿焼きをそう呼びます)」しか見たことない。


ハイテンションで爆走する小学生達や酔っぱらってご陽気な若者達にぶつからないように気をつけながら歩いていたら通りの一番端にハンドメイドの雑貨やアクセサリーを販売しているコーナーを発見。

ちょっと覗いてみるとポストの部分が樹脂でできている、金属アレルギーの人でも大丈夫なピアスがたくさん。

市内にはお店も少ないので、樹脂ポストのピアスを探すの苦労するんです。

私はチタンも駄目な金属アレルギーで。

でもせっかく穴を開けたんだからピアスは諦めたくない。


並んでいるアクセサリーはデザインも素敵で、お値段もハンドメイドのものは高いイメージでしたが思いの外お手頃。

せっかく久しぶりにお祭りに来たし、記念に何か一つ買おうとアレコレ見ていたら、ずっと前からネットで見て気になってはいたけど高くて手が出なかったサージカルステンレスを使ったピアスもあることに気付きました。


透明なキューブの中に水色や青の細かいビーズのようなものを閉じ込めた夏らしい色合いの綺麗なピアス。

大好きな色合いです。

お値段はネットで見ていたシンプルなサージカルステンレスのピアスの半額以下。

サージカルステンレスでも100%アレルギーを防げるわけじゃないけど、このお値段ならサージカルステンレスを試してみるのもアリかなと思って購入を即決。

何よりデザインがめちゃくちゃ気に入ってしまいました。

そしてお店の方も素敵だった……✨

こちらからは何も言わなかったのですが金属アレルギーのことを気に掛けて下さって、以前からサージカルステンレスが気になっていて試しに購入しようと思ったことを伝えると「サージカルステンレスは着けたまま海に入るとかしなければ大丈夫だとは思いますが、もし合わなかったら商品によっては樹脂のものに部品を交換することもできますので」とおっしゃって下さり、最後まで「大丈夫かなぁ、合うといいんですけど」と心配してくださいました。

で、今日早速着けて半日過ごしてみましたが今のところ大丈夫!

すっごく良い買い物をした!と大喜びでこのブログを書いています。


また機会があれば購入したいなぁと思ってピアスの台紙にお店の情報とか書いてあるか見てみたのですが、情報はインスタグラムに出ているようで………

私、インスタやってなくて………

ネット検索してみたけど思うような情報は見つからず。

探し続けてみますが、また何かのお祭りやイベントでお見掛けしたら購入したいと思います。

ご縁があるといいなぁ。