昨日の夜、録り溜めた今週分の朝ドラを観返して号泣しているところにスマホに着信が。


え、何………。


朝早くや夜など比較的家にいる確率が高い時間帯に固定電話の方ではなく携帯の方に電話がかかってくる時って家族に何らかの緊急事態が起きた時が多いので心臓が跳ねました。


慌てて誰からだろうとスマホを見ると、080から始まる知らない電話番号が。


えっ、ホント、何………?

家族や友達の番号は登録してるから名前が表示されるし、電話番号を変えたならLINEなり手紙なりで必ず知らせてくれる人ばかりだからいきなり知らない番号でかけてきたりしないし(それ以前に「今電話かけて大丈夫?」って先に聞いてからかけてきてくれるし)、何かのセールスは0120から始まる番号が多くて携帯電話の方じゃなく家の固定電話にかかってくるのが殆どし、特に何か荷物が届く予定もないから宅配業者のドライバーさんというわけでも無さそうだし……

間違い電話?

ずいぶんしつこく鳴らしてるなぁ。

今、ドラマいいとこなんだよなぁ。リアルタイムでも観てたから展開は知ってるんだけど。


結局、何か怖いのとドラマを観て泣きすぎてちゃんと喋れなさそうだったので電話には出ずに無視しました。

何か用事なら再度かけてくるだろうし。



その後、再度かかってくることはなかったのですが何だか気になったのでその電話番号をネット検索してみることに………


すると……


「九州の電力会社」の「自動音声案内によるアンケート」の電話番号らしい……。

でもそれは偽物の電力会社で、アンケートに答えてしまっていたらその後詐偽被害に繋がる恐れのあるものとのこと!!


電話に出なくて良かったぁ~!😱


北海道在住なので「九州の電力会社」という段階で『何で?怪しい!』と思った可能性は高いですが、もし九州在住だったり北海道の電力会社を騙られていたりしたら疑いもしないかも。

自動音声案内のアンケートを騙って個人情報を搾取しようとするなんて……怖すぎる………。


時々、テレビ局とか新聞社とかから「世論調査」の電話がかかってくることがあって(電話番号を調べたらそれは本物)、それも最近は自動音声案内で来ることが多くて。

本物なのか偽物なのか。もう何が何やら。怖い世の中です。

知らない電話番号からの電話は出ない!のが一番かも知れないけど、変な電話に混じって時々本当に大事な用事でかけてきてる「本物」の場合もあるので悩ましいとこです。

詐偽メールはアドレスが変だったり明らかに「そんなわけあるかい!」な内容だったり日本語が変だったりで気付きやすいけど、電話番号だけでは判断が難しい。


騙されないように、細心の注意を払って気を付けて生きなければ……と改めて考えた出来事でした。


注意喚起の意味も込めて今回かかってきたその電力会社のアンケートを騙る電話番号をブログに載せてやろうか!と思ったけど……それはそれでマズイんだろうなぁ、と思うのでやめておきます……。