昨夜、「ブギウギ専務」が3月29日で終了すると発表され呆然………


前もって「2月16日の放送の冒頭で重大発表がある」と告知されていたのでリアルタイムで観ていたのですが、まさか番組終了とは……

これまでも何度か「重大発表」はあり、レギュラー出演していたアナウンサーさんの番組卒業だったり放送枠の変更だったり「番組のDVDが◯月◯日に発売が決定しました!」だったりしてたので今回も放送枠の移動かDVDの発売かそんな感じだろうとのんびり観ていたのに凄い不意打ち!


因みに「ブギウギ専務」とは、2007年から約17年間に渡って放送されている北海道ローカルのバラエティ番組。

「ウエスギポンプ商会」という架空の会社を舞台に(最早この設定は有って無いようなものですが……)、ウエスギ専務(北海道のローカルタレントでミュージシャンの上杉周大さん、番組での通称は「専務」)と、おおち係長(お笑い芸人のダイノジの大地洋輔さん、通称「係長」)を中心に様々な企画に体当たりしてゆく番組です。

「ブギウギ奥の細道」と称して俳句を詠みながら北海道を徒歩で縦断(函館市の立待岬→稚内市の宗谷岬)したり横断(奥尻島→根室市の納沙布岬)したり、全国各地のダムを巡ってダムカードを集めたり、道行く人とジャンケンをして一文字1km計算のグリコジャンケンで小樽市をスタートして札幌市にゴールすることを目指したり、グリコジャンケン企画で偶然釣具店の社長さんと知り合った縁で「ブギウギ爆釣倶楽部」という釣り企画が誕生したり、ご当地キャラクターとのツーショット写真を持っている人を探して道行く人に声をかけ、札幌市手稲区のキャラクター「ていぬ」の写真を持っている人に出会えたらゴール。他のキャラクターだった場合はそのキャラクターに会いに行ってから次の人に声をかけるというルールで全国各地を放浪してみたり、北海道内にある様々な銅像を訪ね歩き北海道の歴史を学んだり、あちこちの酒蔵を巡って御酒印(ごしゅいん)集めをしたり、応募してくれた企業のオフィスや工場の中でゴルフ大会(もちろんオモチャのゴルフセットで)を開催しながらその企業のPRをしてみたり、十勝を駆け抜けるサイクリングコース「トカプチ400」をタンデム自転車で走破に挑んでみたり……


本州でも一部地域で放送されていたりTVerなどでも視聴できるようなので気になる方は是非一度観てみてほしいのですが、馬鹿馬鹿しい企画から勉強になる企画、感動して思わず泣いてしまうような企画などなど、本当に色んなことに挑んでいる番組で、うちではかれこれ10年以上、毎回欠かさず観ている番組です。


そんなずっと観てきた番組が終了……

ショックで頭が真っ白になりました。

ショック過ぎて昨夜はほぼ眠れなかった。

夫も「何で!?凄く面白い番組なのに!」と。 



物事は永遠ではなく、必ずいつか終わりが来るものだけど、、、

寂しい。

凄く寂しい。

専務と係長が本当に良いコンビネーションで。

もうあの二人がわちゃわちゃしてるのが見られなくなるの?

昨年秋に「トカプチ400」の企画がゴール目前で専務が不注意から転倒し骨折!ロケ中止!というハプニングがあってゴールできていないのでそれは今年中に何らかの形でロケをして何らかの形で放送する予定……という話ではあったけど……

またいつか復活してくれないかなぁ。

レギュラー放送が難しいなら「熱烈!ホットサンド」(ブギウギ専務を製作している同局製作のサンドウィッチマンの北海道ローカルの番組)みたいにレギュラー放送終了しても時々特番として帰ってくる、みたいにならないかなぁ。

サプライズで、4月から昇進(降格!?)してタイトルだけ「ブギウギ◯◯」に変わって同じメンバーで新番組が始まったり……しないかなぁ!?



あぁ~、番組が終わってもきっとこれからもずっとテレビでお二人を見掛けたら「上杉周大さん」「ダイノジの大地さん」じゃなく「専務」「係長」って呼んじゃうんだろうなぁ……。