家を購入したので、過程を忘れないための記録です


5月下旬、いつものように夫が今週末は天気が良かったらお散歩しよう。あそこにも行きたい、あれも見たいと言い出したので


いや、夏が来て暑くなって外出が難しくなる前に家を探そうと私が言うちょっと不満言わないと永遠に探さないから


住宅購入に関しての本は読んだけど、それでもどう探したらいいかはわからないのでスーモカウンターに行ってみようと私が提案、予約。


週末、スーモカウンターに行く。


そこで、いくらくらいまでローンが組めそうか、良さげなハウスメーカーを紹介してもらう。


次週、そのハウスメーカーの住宅展示場に行くことになる。


Aの会社は説明はしてくれたけど展示の家は少ししか案内されず。


Bの会社はスーモでいい営業の方がいると紹介していただいた、信頼できそうな営業の方だった。


Aの会社は後日、オンラインで土地の提案をしてもらったけど、どれもイマイチ…というか、我々の希望伝えたの聞いてましたか??


展示場行った次の週は建売を見に行った。

急行が止まる駅と止まらない駅1つずつと内覧はしてないけど外観だけ見に行った家2つ。


1つは近くに高速道路建設予定がうん十年前からある。

1つは坂の上でしんどいのと建築中の物件で駐車場がない。車を買うかはわからないけど。


最後は各部屋の天井が変な形でエアコンをつけるスペースがない。


火曜日頃、Bの会社に土地を提案してもらった。

良さそう。ただ踏切が少し離れたところにあるから見に行かないと不安。ハザードにもかかっている。


水曜日の深夜、何気なく不動産サイトを見ていたら完璧に理想の家が!


夫に次の日朝イチで連絡してもらった。

が、先週内覧した人がローン審査通ったとのこと。


夫  じゃあ内覧しても無駄ですよね


不動産屋  いや、正直、住宅購入を三年も悩まれている方で…決まるかどうか。


と言う事で、土曜日朝内覧させてもらうことに。


金曜日、Bの会社でローン審査依頼していたものが通過…嬉しいけど、これが通った事で次の日、内覧する物件が気に入ったら申込めてしまう


土曜日、Bに提案してもらった土地を見てから内覧へ。


土地は周りに高い建物がなくて良さそうだったが、マンションが立ちそうな土地が近くにあって…すぐ近くに火事現場も…踏切は聞こえなそうだけど夜はどうなんだろう…

決められない真顔


次は内覧。

内覧した家は完璧。申し分ない。

もう、ここで決まりだ。


そのまま申込むために不動産屋へ。

正直、仲手その他で500万かかるのにはびっくりして不安戸惑ったけど、腹を括った。


夜、不動産屋から先週内覧した人がこれから来ると


へ?何をしに?


私ら夫婦は、その人が不動産屋にクレームに来たと思ったけど申し込まないで帰ったようだ。


良かった。売主も了承してくれた。

来週、契約になる。


3年悩んでいる人がいる中、我が家は3週間足らずで物件購入。買った物件に関しては見つけてから3日で決めた泣き笑い


引き渡しまで半年ある。楽しみだけど、今住んでいる土地に住んで8年。少し寂しい。悔いのないように残りの時を過ごしたい。