人工授精ってどこの病院でもやってるわけじゃないんですね。


私はもともと生理不順だったため婦人科に通っていて、その病院では不妊治療はしていないので、先生だったらどこの病院で不妊治療しますか?と聞いたところ、都内で数名な3つの病院の名前をあげていただきました。でも、どこも人気で3ヶ月先の予約とかになっちゃうかも…とのことでした。


いろいろ調べて、自宅からの距離や口コミを見て一番良さそうなところを予約しました。運良くキャンセルが出たのか1ヶ月後くらいの空きがありました。


オンラインで問診票を入力したところ予約前日に電話がかかってきました。


とてもぶっきらぼうな若い女性でした。

「問診の性行為の欄に未経験とありましたが?そんなんで治療に耐えられるんですか?経膣エコーもありますし、採卵も痛いですが?ちょっと不満


私「そこは、出産のために頑張ります!」


と伝えたのですが、先生と相談して改めます。と、電話を切られ、数時間後、また電話が掛かってきて、「先生と相談しましたがやはり無理です。」と。


私、「いや、でも私はこの予約まで待ったんですよ。人工授精についてお話しだけでも伺わせてください」


ぶっきらぼう女「いえ、無理です」


の繰り返し。口コミにも受付の評判は散々に書かれていましたがここまで酷いとは…


困っているのを見て夫が電話を代わってくれました。話が終わって夫は納得しているようだったので話を聞いてみると、どうもその病院、人工授精は、やっておらず体外受精のみとのこと。


いや、でもHPには人工授精て書いてあるんですよ。

向こうの言い分としては"タイミングかなんかでそうせざるおえない状況の時には人工授精をすることもある"なんですと。


じゃあさ、そうHPに書けよ💢書いてねーから1ヶ月も無駄に過ごしたじゃねーかよ。と思いました。あんな病院潰れればいいのに。


その後、母に一連の話をしたところ、じゃあ東大病院は無痛分娩もやってるし行ってみたら?と提案され、また嫌な思いをするんじゃないかと思いながらもかかりつけ医に紹介状を書いてもらい、夫婦で東大病院へ向かいました。


続きます。