今回はたまに問い合わせがあるED(勃起不全)についです。

男性ご人身で悩まれている方や、パートナーを心配されて悩まれている女性の方もおられると思います。

EDとは心的、身体的な原因により男性器が勃起しない、しにくい又は性行為の途中で勃起状態を保てなくなってしまっているなどの状態です。

性行為が出来ても勃起状態の硬さが維持出来ない場合もEDの可能性があります。

1998年に行われた調査によると成人男性の4人に1人が中程度ED、もしくは完全EDだそうです。
また軽度EDをふくめると53%にものぼります。

あくまで、目安ですがセルフチェックにEHSというものがあります。

グレード0  陰茎が大きくならない。

グレード1  陰茎は大きくなるが、硬くならない。 こんにゃく位の硬さ

グレード2  陰茎は硬いが、挿入に十分なほどではない。  みかん位の硬さ 

グレード3  陰茎は挿入には十分硬いが、完全に硬くはない。  グレープフルーツ位の硬さ

グレード4   陰茎は完全に硬く、硬直している。  りんご位の硬さ


グレード0から2はEDの可能性が高く、3であっても性行為に支障(途中で硬さが低下など)が出ていればEDの可能性があります。

EDの状態が重い場合、重篤な病気など隠れている場合もあるので1度病院を受診される事をオススメします。

それ以外の症状の軽い方や、すでに病院を受診され治療中の方に向けて、EDに効果のあるツボをご紹介します。




上リョウと次リョウです。(リョウの漢字が出ないのでカタカナです)



上リョウ...第1後仙骨孔部

次リョウ...第2後仙骨孔部

上後腸骨棘という左右の骨盤(寛骨)のホネの出っ張りの間が仙骨になるので、画像を参考に指圧してみて、凹んでいる所や痛みのある場所にツボを取りましょう。

左右上リョウを10秒、次に左右の次リョウを10秒というように交互に3分から5分ほど気持ちいい位の強さで指圧しましょう。

自分ではやりにくい場所になるのでパートナーなどにやってもらうと良いと思います。

非常にデリケートな問題で誰かに相談するのは難しいかもしれませんが、一人で悩まず病院や鍼灸院に相談して下さい。

当院でも治療を行っております。お近くの方でお困りの方はご連絡下さい。

新潟県長岡市
下村出張鍼灸整体院・りらっく