腸まで届くビフィズス菌 | まーくんのUC日記

まーくんのUC日記

潰瘍性大腸炎(UC)の闘病日記を書いています。

今日も自宅でリラックス。
うんちの方は朝1回で、出血なし。

退院時に、ステロイドを40mgから30mgに減量と言われていたんですが、いきなり落とすのはちょっと不安でした。
木曜時点ではまだ出血してましたからねぇ。

なので、昨日は40mgのまま服用し、今日は37.5mgに落としました。
今後、35mg → 32.5mg → 30mgと段階的に落としていこうと思います。
プレドニン1錠あたり5mgなので、半分の切れ目で割れば、2.5mg単位の調整は簡単です。

今日、退院前にAmazonさんでポチッとしておいたものが届きました。
「ビフィーナS」です。
胃酸で死にやすいビフィズス菌が、カプセルに包まれていて、生きたまま腸に届くんだそうだ。
1箱30包入り。とりあえず毎日飲んでみることにします。

まーくんのUC日記-bifinas

ちなみに、直販サイトで特別価格3000円で売っていましたが、Amazonの方がさらに安い。
AmazonAmazon.co.jpお気に入りですビックリマーク

今日は、嫁のお友達が赤ちゃんを連れて、遊びに来てくれました。
いっぱい抱っこさせてもらい、癒しをもらいました~。
我が家も、早く赤ちゃんが欲しいです音譜
リラックマ