千葉遠征 | まーくんのUC日記

まーくんのUC日記

潰瘍性大腸炎(UC)の闘病日記を書いています。

今日は会社は年休。
大草先生に診察してもらうために慈恵医大柏病院に行ってまいりました。
紹介状は書いてもらってなくて、普通に初診ということで行きました。
念のため、5月に兵庫医大で大腸カメラをやっていったときの写真を持っていきました。

診察してもらって、その場で薬を出してもらえるのを期待していたのですが、残念ながら、慈恵医大ではATM療法は入院じゃないとやってないそうです。
薬はもらえなかったですが、話は聞いてきました。

大草先生曰く、ATM療法で手術を回避できた例もあるらしく、私のような難治例でもやる価値は十分あるそうだ。
なんと心強い言葉ではないか!
ただし、いきなり遠く離れた千葉で入院するわけにもいかないので、関西で治療することにしました。
関西でやるんだったらということで、加古川東市民病院の寺尾先生を紹介してくださった。
大草先生と一緒にATM療法をやってたそうだ。

ひとつ引っかかっているのは、今お世話になっている兵庫医大で、ATM療法を全然教えてもらえなかったことだ。
少なくとも、兵庫医大でもやってるというのなら、手術を決意する前の選択肢の一つとして教えてくれてもいいではないか。
兵庫医大では、ATM療法については消極的なんだろうか。

とにかく、今はATM療法に望みを託してみようかなっていう気持ちになっています。
でも、薬を2週間服用してすぐに効果が出るとは限らず、3ヶ月ぐらいは様子を見た方がいいみたい。
兵庫医大でやるにせよ、加古川東市民病院でやるにせよ、今週は無理なので、来週また病院に行くことになりそうです。

新幹線は座ってるだけでも疲れますね。
土日は家でごゆるりして体を休めます。
> 嫁へ
最近どこも連れていってなくてゴメン。もうちょっと良くなったらいろいろ行こうね。
リラックマ