難しくない♪女性、主婦の起業は計画と将来設計 | 教室・サロンのための集客につながるワードプレスブログ集客術/50代女性の趣味や得意な事をビジネスに変換!

教室・サロンのための集客につながるワードプレスブログ集客術/50代女性の趣味や得意な事をビジネスに変換!

子育てがひと段落して自由な時間ができたとき…好きなこと・得意な事で何かやってみたい。
と考える50代の女性が充実したセカンドライフを送るために自分らしく無理しないで輝きたい女性を応援するブログです。
競合他社と差別化するWordPressのHP制作

難しくない!主婦の起業は計画と将来設計

 

西秋恭子です

 

主婦が起業したい!と思ったとき、一番の基本となるのが、

 

あなたの起業計画と将来設計です。

 

起業計画とは、どのようなジャンルのお仕事をどれくらいの規模でおこなうのか?

 

そして将来設計とは、1か月後、3ヶ月後、1年後、3年後、

 

というように将来的にどれくらいの事業拡大をおこなう予定なのかという計画です。

 

 

このように表現すると少し難しく感じられるかもしれません・・・

 

(私も最初はドン引き・・・^^;)

 

 

・あなたがどんなことを仕事にしたいのか?

 

・大規模に展開していきたいのか?

 

という計画を目に見えるように具体的に書いていきます。

 

初めは、このようにざっくりで構いません。

 

一例をご紹介すると・・・

 

 

・ハンドメイドの教室をする

・生徒さんは5人くらい

・開講日は週に2回 水曜日と土曜日

・月謝は、1人、毎月5,000円

・新規募集は3ヶ月に1度

・教室は駅前のレンタルルームを活用する

・初期費用は、自分の貯金から負担

・売り上げが上がれば、教室運営や事業拡大に回す

・教室では、お茶とお菓子を提供してくつろぎながらおこなう

 

 

どうですか?起業というと難しいイメージですが、

 

このように具体的に書いてみると実現できそうですよね。

 

また、将来設計としては、

 

現時点ではあくまで理想とそれを実現するための計画で構いません。

 

事業を続けていくことで、現実は変わってきますし、

 

臨機応変に対応しなければならなくなりますが、

 

方向性を定めておくことで、自分がしなければならないことがより明確になってきます。

 

この方向性・・・

 

自分ではこれでいい!と思っていても、本当のところいいのか?間違っているのか?

 

よくわからない・・・!

 

というのが現状なのです!!

 

間違った方向の進み続けるのは時間もお金も無駄・・・(;ω;)

 

 

 

そんな時はぜひやさしい起業相談にお越しください。

 

 

起業歴7年の経験を活かして、

 

あなたの「趣味や得意の生かし方」

 

「やりたいことをビジネスに変換する方法」

 

「起業計画と将来設計」

 

「あなたのビジネスをわかりやすくするキャッチコピー」など・・・

 

お伝えしています♪

 

 

 

ちょっとしたことから始めるチャレンジは、

 

〇〇ちゃんのママ、〇〇家の奥さま、以外の世界が広がります。

 

 

前向きな姿勢でワクワクしていると、

 

常に気持ちを明るくしてくれますし、

 

やる気に満ちてくると思います。

 

そんな、女性のチャレンジ精神を応援していきます!!

 

 

 

 

オトナ女性のためのやさしい起業相談はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【LINE@始めました!】

 

ぜひお友達になってください♪ 

 

 

1:1でトークができるので 

 

「オトナ女性の起業」のことなどお気軽にご相談ください♪ 

 

ID検索  @fog7306a

 

ご登録特典プレゼント中〜

 

 

                     ↓画像クリックでLINE@登録画面に移動します↓