読まれる!ファンができる!ブログ記事の書き方は!?
西秋恭子です。
前回のテーマはブログに書くことが浮かばない・・・を解消するヒントを書きました!
今回は頑張って書いたブログの記事をお客様に読んでもらえてファンになってもらうヒントをお届けします!
まず、【誰に向けて伝えたいのか?】をしっかり決める!というのは必須です。
そして・・・教室・サロンの講師としてあなたが書く内容はお客様が、
「それ、わかる〜」「そうそう、それが知りたかった!」
と思う記事です。
ここまでもブログを書くときに必要な考え方です。
ここからが今日のテーマ!
誰に読んでもらいたいのか?を決めたら【あなたのお客様が知りたいこと、望み】をわかりやすく書く。
例えば・・・
“ プロフィール写真を撮る自信が持てなくて、昔の写真を使い続けている方・・・ ”
このタイトルを見た瞬間に『まさに、わたしのことダーーー!!』って思いました^^;
この記事は、カメラマンさんの記事ではなくて、『顔のむくみをとって小顔を目指し自信を持ってカメラの前に・・・』
みたいな小顔メニューの記事だったんです。
顔のむくみを解消するための小顔になるマッサージだったり食事だったりを伝えたいとすると・・・
「最近むくみが気になりませんか?」
こんな表現をしますよね。
ですが・・・
「顔のむくみをとって小顔を目指し自信を持ってカメラの前に・・・」
と言われる方がより具体的なイメージができますよね。
(↓そう・・・数年前の写真を使い続けています^^;)
「お客様が知りたいこと、願いをお客様が使いそうな言葉で書く」ということが、読まれるブログを書くためにとっても大事になってきます。
(コレ、お客様を知ることができていないと書けないことですよね・・・)
あなたのブログのファンを増やせるかどうか・・・のポイントは!
あなたの教室・サロンに「行ってみたい!」「先生に会ってみたい!」「そうそう、それが知りたかったの!」
と思ってもことらうことがとても大切です^^
作品の写真だけを並べているだけではダメだということがわかりますよね。
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2012年よりプリザーブドフラワーのサロンを開始。
未経験かつ、副業のサロン経営であったにも関わらずブログの集客のみで新幹線を乗り継いでのお客様が集まる人気サロンに。
約半年でサロンを軌道に乗せる。
現在は、教室と、サロンコンサルタントのブログ運営を両方同時に2000PV達成を果たし、読者は合わせて3000人以上!
経理畑出身の堅実かつ的確なサロン経営アドバイス、包容力のあるアドバイス力でお客様の心をつかむ。