心の 



まずわたしたちの夫婦関係が【普通】ではないということを教えてもらいました。

  • わたしたち夫婦は対等な関係ではないこと
  • 夫と上下関係があり夫に全てを支配されていること
  • 思考や行動を制限🚫され、経済的・身体的支配を受けていること


人生のパートナーを傷つけるようなことをする人は【普通】はいないもの、と考えるべきだと教えられました。


核心をついた、というか。
を得た、というか。
に落ちたというべきか。

全ての謎が、ここに解決したような気がしました。


今まで変だ、おかしい、なぜ、

け巡る疑問に、
答えこそでなかった日々をび合わせて、

今この瞬間ようやく【答え】に繋がったのです。



「モラハラをする人は自己愛性人格障害自己愛性パーソナリティ障害)と言われている人がほとんどで、いわゆる精神疾患です。」


ケースワーカーの方は話を続けます。


「ご主人は心の病気です。だからといって奥さんをつけていい理由にはなりません。奥さんに何一つ原因はないんです。」


最後の言葉を聞くまでに、どんどんケースワーカーの方の姿が涙でんでいきました。


夫の共感性のない非道な言葉に傷つき、
理解不能な行動に振り回され疲弊し、

それでも「夫婦とは力を合わすべきだ」という固定概念に悩まされ、わたしは自分を見失っていました。


でも、違かったのです。
わたしは間違っていなかったのです。


その答えあわせがようやく出来た気がしました。