こんにちは晴れ


直前まで特に予定を立てていなかったゴールデンウィークですが、今のところ無理なく十分に楽しめています。


温泉旅行へ…とも考えましたが
直前に空いているお宿もなかなかないし、
空いていたとしても連休価格で超高級なところだったり…


ということで宿泊は諦めて
ランチして入浴しての日帰りプランで
行ってまいりました指差し




行ったのは
咲花温泉佐取館さん下三角

こちらは個室が利用出来て
ランチと温泉利用込み、お一人6050円でした拍手


1歳児がいるので個室で周りを気にせずゆっくり出来るのがよかったです看板持ち


お部屋はこんな感じでした下三角

(テーブルの上に座ってはいけません炎



今回は義理父と義理母も誘って行ったのですが

とても喜んでくれていましたニコニコ




着いてランチまで少し時間があったので早速温泉へ入りました気づき



咲花温泉は初めてなのですが

大好きな源泉かけ流しでした拍手


さらにほんのりと硫黄の香りもただよう

弱アルカリの硫黄泉なのでお肌もつるつるになります目がハート



(公式HPより)



お湯はエメラルドグリーンで月岡温泉の泉質に似ているな、と感じました気づき



近くにある麒麟山温泉へは何度か来たことがあるのですが、そちらは無色透明の温泉だった気がするので

近くてもやはり違う温泉なのだなぁと。



景観は上流にある麒麟山温泉のほうが素敵でしたが

泉質は咲花温泉が好みでしたー!



部屋からの景色下三角

左に阿賀野川、右には磐越西線の線路&トンネルが見えました目


磐越西線にはSLが走るので楽しみに観察していたのですが、なかなか通らず…


お宿の方に聞いたところ、最近はちょこちょこ不調で止まってしまうことがあるようです。

残念赤ちゃんぴえん




そしてランチです下三角



子供見ながらでいつもの如く撮り忘れがあるかも?

お米が艶々ピカピカのコシヒカリで美味しかったのですが撮り忘れです泣き笑い


銀鱈の西京焼きがとーっても美味しかったですお願い

お刺身は大葉の後ろに甘海老もいるのですが

甘くて新鮮で美味しかったですハート



ランチは部屋食だと思い込んでいたのですが

違いました泣き笑い


しかし個室で用意して頂いたので

ゆっくりと楽しめましたハート





その後はお部屋で次男を寝かしつけようと思ったのですが

思うようには眠ってくれず泣き笑い



義理母さんが見ていてくれると言ってくれたので

課金をして長男と貸し切り風呂に入りましたハート

(夫は行方をくらましていました)


貸し切り風呂はこんな感じで下三角

お風呂は半露天ですが、シャワーのところと扉で区切られているので良い感じ二重丸




源泉は熱めなのですが

ご自由にお水入れていいですよ、と書いてあったのでちょうど良い温度にして入浴できました。



お風呂からあがったらあっという間にチェックアウトの時間が差し迫っていました。

(ランチの利用は10:30〜14:30でした)




時間帯のせいか?

温泉街はちょっと活気がなく、閑散としていましたが

佐取館さんはランチ利用のお客さんで賑わっていました。


ゴールデンウィーク直前でも予約が取れて

ランチ利用価格は平日と同価格というところが推しポイントでした指差し

(サービスは同じなのに休日価格で料金が倍になるとか納得いかない派。需要と供給のバランス上仕方ないのだろうけれど…。











その後は五泉の牡丹園をチラ見しました。


ちょうど満開の時期で賑わっていました。




牡丹って

色や形もそれぞれ違って

センス溢れるネーミングがなされていて


想像の5倍楽しめました!






共通することは

どれも大輪で美しい!ということ。











ブラックパイレーツは…

今年は咲かなかったのかな?

残念。





すごく綺麗でした拍手




五泉市のスーパーべアーズさんに寄って帰宅しました車


戦利品下三角


あとは写っていませんが、越後姫いちごが1パック198円だったので購入しました。

野菜やお惣菜等も安くて通りがかりについ寄りたくなるスーパーです気づき








じいちゃんばあちゃんとのお出かけは

子供たちも楽しめていたようで

いい休日でしたハート




終わります流れ星