こんにちは晴れ




新潟県では3月8日から温泉宿への宿泊などで適用される
北陸応援割の申し込みが始まっていたことをご存じの方も多いと思います。





宿泊費が半額になる(割引上限2万円)と、とてもお得に宿泊することが出来るので

無職最後の旅行に行こう!と、ふんわりと申し込みしたいなと思っていました。


泊まりたい宿も日付もやんわりと決めていたのですが
前日までは数部屋の空室もあり、
マイナーなお宿だったので予約も余裕だと思い

北陸応援割の人気ぶりと複雑さをよくよく調べもせずに、予約開始の8日を迎えました。






ですが予約開始日の3月8日、
あ、そう言えばと思い予約作業を始めたのが
10時半すぎでした。


私は、予約開始はきっと10時だろうと思い込んでいたため、余裕の心意気でした。


コロナ禍のときの全国旅行支援制度は数回利用したことがあったので同じ感じなのだろうと
まずは各旅行サイトでクーポンを取得しようと思い検索しました。



が!しかし!
楽天トラベルはクーポン配布終了しており
じゃらんは始まっているのかもよくわからず、
ヤフートラベルは12日が開始日だと書かれていました…

県によっても各予約機関によっても
開始日と開始時間が違うみたいでした。


なんなら予約できる旅行会社も違います。





諦めてお宿の割引き枠を狙うべく
急いで目当てのお宿の公式サイトを開くと
トップには
「北陸応援割の予約は締め切りました」
と書いてありました…ガーン



頭をよぎる数日前の姉からのLINE…

「もう宿予約した?」
「もうどこの宿も予約がいっぱいだからみんなキャンセルして(8日以降に)予約し直すのかと思ったけど」



その時はそんなズル出来ないさーと思いましたが
まさか可能だったのかな?ガーン

それとも10時予約開始だと思ってたけど、もしかして宿枠の予約開始は0時だったのかな?ガーン

はたまた8日以前に予約しておいて、北陸応援割適用してほしいですと伝えておけばお宿枠で適用可能だったのかな?ガーン




真相は調べる気も起きなかったのでわかりませんが
確かなことは
北陸応援割の予算には限りがあり
宿枠、各旅行会社枠、旅行サイト枠等にそれぞれ
予算が割り振られていて、上限に達したら
それで予約は〆切のようです。






前述したとおり
予約の開始日も開始時間もそれぞれで違っており
【8日予約開始】とニュースで報じていても
11日開始のところもあれば12日開始のところもある…

ならばまだチャンスは残っているのかな?
後日開始するサイトに賭けるしかないのかな?と
スマホと睨めっこすること数十分…


発見しました
利用した事のない旅行サイトを覗いてみたところ
まだ北陸応援割のクーポンを配布していましたお祝い


しかしもちろん泊まりたかった宿に空きは無く
宿泊予定日の日付で絞ると件数も沢山はなかったので、その中からとりあえずで即決して予約しました。


無事ギリギリすべり込みで予約が出来ました拍手
ちゃんと宿泊費が半額で予約されていましたよお祝い






そこへちょうど義理母さんがうちへやって来て

「北陸応援割…仲良しの友人たちとで泊まりたいと思って頑張って電話したんだけど、全く繋がらなくて予約出来なかったわ…ショボーン
と言っていたので


よし!私が予約しちゃる!
また先ほどのサイトで予約作業を始めたのですが

ちょうど時刻がお昼の12時にさしかかってしまい
全くサイトへのアクセスが出来なくなっていました。
(ahamoのせいなのかな?)


何度も何度もトライして
たまーに接続するので粘ったのですが

粘っている途中でそのサイトも北陸応援割のクーポン配布が終了してしまい、義理母さんの分の宿泊予約をすることは叶いませんでした。
無念。




義理母さんは嘆いていました。

「ニュースで報じていた期間中に対象の県に旅行すれば割引きされるわけじゃないのね…。

私みたいなお年寄りはネットで予約なんて出来ないし電話するしかないのに電話も繋がらないなんて…。

(もしサイトから重複で予約してキャンセルをする人が沢山いるのだとしたら)
これは本当に北陸を応援・支援することになるのかしらね。」

…と。


新潟県民が新潟県内へ応援割使って宿泊するのも
厳密にいえばキャンペーンの意図から少し外れるのかもしれませんが、お金は落とすし応援する気持ちもマンマンなので(禁止もされていないし)それは置いておきましょう。

ただ私も義理母さんの分の予約作業をしていなければ
とりあえずで押さえたお宿とは別に、他の予約可能なお宿も吟味した後に重複で宿泊予約&キャンセルをしていたかもしれません。
宿泊日が近くなければキャンセル料は規定上かからないのです。
お宿には少なからず迷惑がかかりますがそうでもしないと予約が取れないというのもまた確かなのです。アーメン。





その後はニュースで
お宿へ応援割で予約が取れないという苦情が相次いだことや、その後のキャンセルも少なくなかったこと、などが報じられいました。

Xでは北陸応援割で予約した枠を売買するような投稿もみられたようです。







\偉いおじさんたちへ/

北陸応援割、
分かりづらすぎるぞ〜〜
あとズル賢い人が勝ちみたいなのはやるせなさすぎます。
今後の政策に期待します。







ダラダラと書きましたが、
そんなわけで
とってもお得に温泉へ行ってきたので
次から旅行記事となります流れ星

ってはなしでした。