こんにちは晴れ

先日のはなし。
三条市歴史民俗産業資料館へ行きました。


建物は国登録有形文化財らしいです。




目的は「遺跡発掘調査速報2024+なんだ、これは!三条市の日本遺産3」という展示です気づき



(ひらたく言えば土器、土偶展です。多分)




3月24日までやっています。





最新の三条市内の発掘情報や

日本遺産構成文化財吉野屋遺跡や長野遺跡出土土偶、

津南町の土偶などが展示されています。





と、知ったようなこと書きましたが
公式Xからほぼ引用しました。

特別に興味があるわけではないので
詳しいことは全くわかりません。


(館内撮影OKでした)




なぜ訪れたかといえば

同行者に誘われた、ただそれだけですが

予備知識など無くともけっこう楽しめましたキメてる



マガタマ!




シジュウキョウ!





ドグウ!




ドグウ!!




カエンガタドキ〜!





閉館前の空いている時間に

次男を連れて行きましたが

ちゃんと産業資料館という非日常な空間を

楽しんでいたように思います。な




推し土偶グランプリなる催しもありました。





私はハートがかわいい津南の土偶を

推しておきました下三角

ニッコニコでキュートハート






余談ですが、

土偶とは

宇宙人を模しているのかな?と思わせる形状ですね。

少なくともわたしならもう少し人に近い形で

もう少し可愛げに作るなあ。


(美醜の感覚は現在と違うとは思いますが)


こちらとかは頭がぺったんこすぎます。

全然人類感ないです。








そして

またどうでも良すぎる話ですが

産業資料館まえにあるこちらの銅像下三角



遠目にみてブラックジーンズ履いてる?

とザワザワしたので

近寄って確認しました。


(ちょっと見に来てよのポーズにも見える不思議。)











結果、履いていませんでした。

(いやブリーフは履いていますが)



どうでも良〜〜





終わります流れ星