こんにちは晴れ


わたくしごとですが
無事に4月からの仕事が決まりましたガーベラ

無職期間の終了は名残惜しいですが
しっかりと働いて社会に貢献したいと思います。





そして次男の保育園入園準備もやっと進めました。



ここ数日、
夜中まで本気だしてダダダっと製作したものたち下三角


これは枕タオルです。

名前書くところをミシンで縫い付けしました。



こちらは1日3枚必要なハンドタオルです。

同じく名前ラベルを取り付けしました。

すべて100均で購入しました気づき




こちらも1日3枚消費するエプロンタオルです。

首周りのゴム部もガーゼの布で覆うのが

ささやかなこだわりポイントです。



作り方はこちらを参考にしました下三角




こちらはコップ袋です。

長男にも新しいもの作ってとお願いされたので

多めに作りました。

3歳児から必要なお弁当袋も1つ作りました。




作り方はこちらを参考にしました下三角





仕事が始まったらなかなか裁縫の時間が取れないと思うので、汚れてダメになったとき用に

予備を含め多めに作りましたキメてる






こちらはおまけで作った

車用のティッシュボックスケースですブルーハート


作り方はこちらを参考にしました下三角



購入すると3000円くらいなので

それならばと作りました。


全て余っていた材料なので0円拍手







次男のエプロンや巾着も、布などの材料は全て

長男のとき購入したものの余りなので



材料費は100均のハンドタオル代と

手さげバッグ購入費のみでした。







お昼寝布団等も長男のお下がりで

名札を直しました気づき


(個人的にはお下がり品は長男の名前を二重線で消してでいいかなと思うのに、夫から可哀想だから直してあげてほしいと頼まれたのです…)




あとは楽天で購入した

キルティングの手さげバッグに名前を付ければ準備万全のはずです。




↑こちらのペンギン柄にしましたペンギン


届きたてほやほやラーメン




長男のときは手さげバッグも作りましたが

バッグに関しては買った方が楽だと判断しました。


(厚みのある布を重ねて縫うのでミシンの性能が足りないのです)







下着類や着替えも複数着必要になるので

買い足ししなければいけないですね…。



お気付きの方もいるかと思いますが

我が子らは各シーズン2.3着を毎日着回すスタイルです。


長男が幼いときは沢山お洋服を買っていましたが

本人が着心地を重視するタイプのため

結局気に入って着るのは固定されてしまうので


着ない洋服はキレイなままサイズアウトしてしまうのです。




それに懲りて?

次男には必要最低限のお洋服しか購入していません。


2人がいつも着ている例の服下三角




決して私が服を選ぶのが面倒とか

家計費の削減とかとういう意図ではないんですよ。





話が脱線しましたが、

こんなもので保育園グッズは完了ですガーベラ




おわります流れ星