こんにちは晴れ

久しぶりに次男の成長記録をつけます。

3月14日で1歳6ヶ月となる次男看板持ち


最近のようすをまとめました。
長くなると思いますが自分で見返す用なので
悪しからず。






言語・行動編

    
・美味しいとき「うま」「うめ」と言う、ほっぺに手を当て美味しいのジェスチャーをする

・車が好き、ブッブーやパッパー、ピーポーなど車によって効果音を使い分ける

・ママ、パパ、ばっちャ(祖母)アンパン(マン)が言える


・「はいっ!」とすごくいい返事をしてくれる

・お腹が減るとキッチンへ行きおやつの催促をする

・テレビで踊っている人が映ると一緒になっておしりをフリフリ踊ってくれる

・ことば絵本を指差しして一緒に読むのが好き

・危ないこと等を強めに注意すると、
 怒られているとわかっている顔をしつつ
 ぐっと涙を堪えてこちらを睨む(怖)

・遊んで欲しいときや兄に意地悪をされると 噛み付いたり叩いてきたりする

・嫌だの主張がはっきりしてきた(要求が通るまで泣き叫ぶ)





生活・食事編


    

・ショートスリーパー21時-6時

・昼寝は午後に1回2時間〜が理想だけど
 まだ朝寝することもあり

・夜寝るとき、ねんねーんと言うけどなかなか寝ない

・昼寝のときエルゴを持ってきておんぶを催促してくれる、がなかなか寝ない

・夜泣きはとりあえず落ち着いたみたい

・たくさん食べるけれど好き嫌いははっきりで、気に入らないとべーっと吐き出す

・ミルクは飲まなくなった。牛乳を寝る前に少し飲んでいる。







食べているもの

ここ2.3日に撮ったごはんです。

初期離乳食に比べてもっぱら手抜きになってしまっていますが
なんとなく野菜とタンパク質と炭水化物とフルーツを食べておけばOKというマイルールで気楽にやってます。


・わかめ雑炊

・バナナ


雑炊にはほうれん草、にんじん、白菜、玉ねぎ、鮭フレーク等々入れました二重丸




・エビピラフ

・にんじんコーンスープ

・いちご



エビピラフは炊飯器で炊いたもの。

スープはコープの人参ピューレとうらごしコーンに牛乳とちょびっとのコンソメを入れて粒コーン散らしました。

(人参のみだと飲まなかったので苦肉の策でコーンスープ風にしております。)


もはやブレンダーも使わなくなってしまった。





・お子さまカレーがけ

・かき玉スープ

・ブロッコリー、焼き芋



お子さまカレーはレトルトのもの。食いつき悪め。

ブロッコリーは全てべーっオエー

スープは大好きなのでお野菜たくさん入れ込んでます。


焼き芋はかいつかさんで買ってます。

https://www.kuradashi-yakiimo.com/shop/default.aspx

甘くてとても美味しいのでおすすめです気づき




・豆腐ドリア

・いちご、バナナ



豆腐ドリアの素ってやつがコープで叩き売られていたので買ってみましたが、味を工夫しないと食べないので苦戦しました。



・米粉パン×3

・アンパンマンポテト

・コープおやき

・バナナ


パンは追加しました。見た目悪いですね。

ポテトとおやきはたっぷりケチャップを塗らないと食べてくれないのです。

もう買うのをやめよう






・コープ冷凍お子さまオムライスランチ


試しに買ってみた冷凍プレートです。

量が多いな!と思いましたが

だらだら食べて完食しました拍手

ただしまだ自分で食べないので食べさせるのが大変でした。

ぴっかリーン雷

確実に長男よりたくさん食べています。





・ゆかりごはん、ピーマン

・にんじんコーンスープ

・いちご



ゆかりごはんも好きみたいなのでおにぎりにしたりしてよくお昼に食べさせています気づき



ゆかりはコープで売っている国産のものにしてます下三角







レトルト多めですが実にリアルな
1歳6ヶ月のごはん事情でした。




ふだんはタレ目なようで

寝顔はツリ目っぽく、夫に似ているニコニコ



兄弟なのに全く似ていないふたり下三角



髪質もお顔も性格も全く違うのです。


でも不思議と2人とも

夫にも、私にも似ていると思います。





4月から次男は保育園に通います。


新しいことを学びながら

騒がしくも楽しく、健やかに

毎日を平和に過ごしていけたらいいなと思います。







終わります流れ星