こんにちは晴れ


先日のはなし。
おじいちゃんの一周忌がありました。



おじいちゃんへの思い出ポエム記事下三角




あっという間の1年だったような、

まだ1年しか経っていないような、




子たちも参加だったので

わいわい和やかな雰囲気でしたキメてる



お寺様が早めに行動するかただからということで

予定開始時間の30分前に収集された我ら。



いざ行ってみたら、お寺様は予定時間の少し前に来られたのだけど


なんと普通の月毎日のお経と勘違いされていたらしく泣き笑い


少し遅めに始まりました。



うちの父は抜けてるところがあるので肝心な部分を伝え忘れたのかな…。


子たちが楽しそうだったのでそこはよかったです。




久しぶりに会った親戚は

次男がもう歩くことに驚いていました。


人の子供の成長って異様に早いですよね。






ただ、次男の朝寝の時間とお経が重なってしまい

一瞬カヲスな時間を生み出してしまいましたが、


抱っこですぐ寝てくれたのでよかったです。




お墓を参ったあとは食事へ。

うちうちの法事なのであまりかしこまらないご飯屋さんでの食事会でした気づき


ここに釜めしとお鍋とお刺身も付きましたが

次男が暴れるくんだったため撮影できず。

とう菜?とホタルイカのおひたしが最高でしたラブラブ

茶碗蒸しは次男がたべました看板持ち



長男のお子様ランチ下三角

こちらは長男に撮って〜と言われたので撮影しました。

ポテトと茶碗蒸しだけ食べて残しました真顔




そしてうちは夫が下戸なので

代表して私が昼間っからビールを飲みます炎

美味しかった!


どうして昼間に飲むお酒って酔いがまわる感じがするのでしょうか。

(お酒よわよわあるある?)


結局飲みきれなくて姉に半分飲んでもらいました。


母も1杯でパヤパヤしちゃっていました。





そして

甥っ子が長男にバレンタインデーということで

チョコレートをくれましたハート


なんと手作りの包装!可愛いラブラブ

(右上は次男にかじられました。)



ホワイトデーにお返ししたいなーと思います流れ星


なんて優しい世界なのでしょう。




バレンタインつながりで

載せていなかったやつ下三角

姉が長男に今年もポケモンチョコレートをくれました

去年の色違い缶ですがこれがいいと長男たっての希望でこちらになりましたハート


こちらが去年のデジャヴなポケチョコ。








最後に


2月25日の天神講に向けてお菓子を買いました下三角

いいおかおハート




天神講とは下三角新潟県HPより







新潟県では燕地区の風習のようですね。


明日長男にお菓子を食べてもらおうと思いますニヤリ



動物のお菓子もかわいいです目がハート

来年探してみようかなと思います。



終わります流れ星