次男、気付けば生後8ヶ月過ぎていました拍手
 



金村さんみが強い日の次男。



(金村さんに赤ちゃんみがあるのか?)





8ヶ月の記録下三角下三角下三角


    

・おすわりをするようになった

・おすわりが安定してきた

・ずりばいは進まない、回るor下がる

・たまにママママという(空耳)

・下の歯が1本生えてきた

・相変わらず夜2.3回起きる

・お兄ちゃん大好き




人間数回め感のある次男です。

背中の貫禄拍手






最近の離乳食はこんな感じです。


そうめん粥


納豆トマトと青のり粥


納豆小松菜と卵にんじん粥



鶏かぶかぼちゃパン粥ヨーグルトのせ

(まずそうすぎ)


ブロッコリーにんじん卵とじ

青のり粥

トマト豆腐


いちごバナナヨーグルト

じゃがいも鮭豆乳ホワイトソース

鶏玉ねぎそうめん




ご覧の通りあまり美味しくなさそうなせいなのか

次男の食いつきはイマイチです…


ちなみに外出時はBFあげるのですがそちらは食いつき抜群です…


(圧倒的敗北感)




そろそろ離乳食も中期なのですが

食感を残すと(俗に言う歯茎で潰せる固さ)

凄く嫌な顔をして喉に引っ掛かるのか

たまにオエっとしたりします不安


丸呑みから先へ進まない不安



卵はゴールデンウィーク明けに全卵クリアしました拍手


最近は毎日畑で穫れるいちごを食べていますさくらんぼ





出汁、たまご、納豆、いちごなどは好きそうで


トマト、きゅうり、かぼちゃなどの食いつきはいまいちのような気がします。


(組み合わせや調理法によっては食べたりするので一概には言えませんが)






離乳食中期までにあってよかった離乳食グッズたち


ダイヤオレンジ離乳食調理セット

長男のときのものなので同じものは発見できなかったのですが、こういうタイプのものを使用しています。


ブレンダーもありますが、少量を手軽に潰せるのでやはり初期にはあってよかったなあと感じました。


(なによりセットについてたスプーンが万能すぎてお気に入りです。ちょうど良い硬さ、しなやかさで潰せる、食べさせられる。)




ダイヤオレンジディモワの離乳食食器


正直無くてもいいかもしれないけれど。

くものモッコリしている部分で人参やじゃがいもやひきわり納豆潰しやすいので私はあってよかったなあと思います。



ダイヤオレンジ100均の豆皿

(参考画像)

これも長男のとき購入したものですが、角のRが小さいので赤ちゃんの小さなお口でもコップのみの練習がしやすいです。

次男は毎日この器で麦茶を飲んでいるのでコップのみはほぼマスターしたような。ごぼごぼ溢れる日もあるような。




ダイヤオレンジ冷凍用トレー

長男のときは100均のもので対応しましたが、冷凍するものによっては外すのが大変でした。

こちらはカチコチに凍ってもノンストレスでボコボコ外せるので早く買えばよかったなあと思います。




思いつくのはこれくらいです流れ星








最近は気温が暑くなったり


肌寒くなったりするので着せるものが難しいですね。


今日頭を痒そうにしているな、と思ったらプチプチと湿疹が出ていました。(あせも?)



眠かったり、怒ったり、泣いたりすると頭にどっさり汗をかくんです赤ちゃんぴえん



風邪をひかないように気を付けなければびっくりマーク



こちら持ってます下三角