こんにちは、リキュウコートです。 #217

 

今回の動画は、ホームセンターにて1万円で購入したDIY用ランダムサンダーでもプロの仕上がりが望める磨き方と、特別な技術が無くてもレジンの反応でプロの仕上がり品質に関せする知識について解説致します。

 

№155の動画でご確認下さい。

 

「マルチコート剤」というフッ素・ケイ素樹脂と特殊クリーナーが配合されたコーティング剤で、長年の経年による汚れの堆積や塗装の劣化も、この一本で汚れを除去し塗装の劣化を補修し塗装表面にガラスコーティング被膜が形成される下地処理が行えます。

 

従来の削る磨きのコンパウンド磨きでは、研磨剤の大小など複数のコンパウンドを使い別けて仕上げて行かなければいけません。

 

使い熟すには製品知識や磨きのテクニックも必要で、初心者の方では見様見真似では到底プロの様な仕上がりは望めません。

 

しかし、「マルチコート剤」は特別なテクニックも要する事無く、レジンの反応により誰でも綺麗に仕上がります。

 

フッ素・ケイ素樹脂が配合されている下地処理剤「マルチコート剤」の写真

※ フッ素・ケイ素樹脂が配合されている下地処理剤「マルチコート剤」

 

但し、最低限の磨きの知識や注意点は知っていないと満足する仕上がりが望めない為、今回の動画では基本的なウールバフやウレタンバフの磨き方や商品特性について解説しております。

 

強い摩擦で除去と浸透を行うウールバフ磨きの写真

※ 強い摩擦で除去と浸透を行うウールバフ磨き

 

ウール磨き後の仕上げ磨きで色濃く仕上がるウレタンバフ磨きの写真

※ ウール磨き後の仕上げ磨きで色濃く仕上がるウレタンバフ磨き

 

また、綺麗に仕上がった下地を鏡面光沢と撥水により強力に保護する「ミラーコート剤」によるトップコート施工について解説しております。

 

散布するだけで下地と反応し鏡面保護が出来る「ミラーコート剤」の写真

※ 散布するだけで下地と反応し鏡面保護が出来る「ミラーコート剤」

 

「マルチコート剤」によるウールバフ磨き・ウレタンバフによる仕上げ磨きや、最終保護を行う「ミラーコート剤」の役割やレジンの反応の組み合わせにより、特別な技術や高額なポリッシャーを要しなくてもプロの様な仕上がりに完成します。

 

今回の動画は「リキュウコート」の基本的な使用方法・知識を苦手な音声での解説と文字による説明を行っておりますので最後までご覧下さい。

 

それぞれの役割とレジンの反応により仕上がったパネルの写真

※ それぞれの役割とレジンの反応により仕上がったパネル

 

このチャンネルでは様々な題材・素材を使いオリジナルコート剤の特徴である「塗装を削らない磨き」の能力をお見せし、色々な検証等を行っておりますので是非、他の動画もご覧下さい。

 

【 使用ツール 】

アンダーコート:リキュウコート/マルチコート剤

トップコート:リキュウコート/ミラーコート剤

ウールバフ:コンパクトツール/ウールテーパ―バフ(黒)φ150

スポッジバフ:リキュウコート/マルチ専用ウレタンバフφ150

ポリッシャー:BOSCH/PEX260AE(ダブルアクション)

 

最後までお付き合い頂き有難うございました。

気になった方はサイトも覗いてみて下さい。