最近の銀行員は、専門に特化過ぎていると


感じる。


手形・小切手法や期限利益の喪失後の預金の扱いなど


首を傾げる説明を時々聞く。


知り合いからのまた聞きなので、どこまで正しいかは


不明だが、


どう考えてもその対応はダメでしょうと思う事例がある。


銀行も人員が減っているので、どうしても専門化が


進むのは分かる。


でも、時々危うい顧客に対する指示や


金融商品の勧誘方針に明らかに違っていると思うケース


にあう。


もう少し銀行業務全体を把握した方が個人的にはいい銀行員に


なると思う。


キャリア組になると、おそらくしんどい債権回収や


面倒くさい相続手続きなどはしないだろう。


弱きものに優しい銀行員にはなりにくいだろうなぁと思う。