私の主な仕事は環境によりウェイトが変わる。

今多く中小企業に景気回復の実感がない。

今のような状況だと事業再生関連の仕事が増える。

来年のことより、今月の資金繰りが最大の課題

消費は四半期毎に見ると2期マイナスで、


総じて財布の紐は固い。


中国人観光客の爆買いもデパートなどでは、


一服した感があるようだ。


過去の経験則は通じなくなる。

売れる時期に売り切ってしまう。

もっといいタイミングが後から来るかも知れないはが、

来なかった時には、在庫が増えることになり、


最悪、来年まで売れない在庫を抱える。

これはお金にならない資産を眠らせ、


資金繰りに悪影響になる。

経営者の先見性、判断が重要な時代になっている。

淘汰の時代をどう生き残って行くかだ。