良く銀行の支店で融資絡みで、担当者が
「今、本部に書類を上げています」とか
「本部と相談中です」とか言われた経験ありますよね。
結構、本部・審査部を言い訳にしているケースも
あります。
最初から無理と思う融資案件は基本本部に上げません。
営業店現場でも、本部に叱られたくないので、
無理な案件は時間稼ぎをして、
お客さんに断るなんてケースは少なからずあると
思います。
お客さんから見ると、本部は悪役に映るでしょう。
調子のいい担当などは、私個人はなんとかしたいと
思っているですけど・・・
本部の決裁が取れないと、
どうしようもならないんですと自分を正当化する
ために使う輩もいます。
支店長に直接会えるような付き合いがあれば、
「支店長さん的には、当社の案件は認可が取れそうですか?」
などと、質問してみるといいですね。
歯切れが悪い答えしか返ってこないときは、
難しい場合が多いと思います。