商品のライフサイクルがドンドン短くなってきている時代に、


現事業が成功している内に、


次の会社の新規事業は検討すべきと思います。


事業が成熟期を向かえた頃では遅いと思います。


現実多くの中小企業の成熟期から


脱出できない共通ともいうべき悩みでしょう。

しかし経済情勢は無視できない要素だと思います。


企業の体力にも配慮して、いくらまでなら、


新規事業に資金を回せるか?


会社全体への影響度合いも計数的に把握した方が


いいと思います。

事業多角化に当たっての資金調達も


平行して考えるべきでしょう。


信用保証協会や政府系金融機関に


事業多角化の特別貸付があるので、


一応事業が制度に適合するかは調べておいた方が


「転ばぬ先の杖」になるのではないでしょうか?

また、エンドユーザーが一般消費者だとすると


景気動向や消費者動向が大きく影響する場合もあります。

新規事業のネタは「何を売りたいか」ではなく、


「何をユーザーは欲しいのか」を考えるべきなのでしょう。


アイデアとユーザーとのマッチングが大事だと思います。

・従業員全員から今ある技術や設備、 人材で


 多角化や全くの新用途のアイデアカードを


 提出してもらう。などの社内の一体感も大事だと思います。



・足や眼で情報を蓄積して、ニッチの分野を探す。


・時代の動きに潮流を読み取る。(伸びそうな分野など)


・コンサルタント等の知恵を上手く使う。