”金融機関の考える再生手法”


金融機関は総じて「今しか見ない傾向」がある。

たとえば・・・

(1)不採算部門の撤退 例…「10店舗レストラン」優良2店、

イーブン4店、赤字4店 赤字店舗は閉鎖(経費削減)

・・・原因や改善見通しを重視しない。


(2)有利子負債の圧縮

  「物にこだわる経営者は会社の再生はできない」という考え

  生産性の低いものから売却→自宅や社宅等から


(3)資金繰り表の要求(実績&予測)

  キャッシュ・フローの改善、予測の精度も要求される。


不良債権は、一段落したとはいえ、赤字が数期連続すると


再生か債権回収会社へ売却等を検討します。


もちろん債務超過や個人資産の状況などにより、


対応は違いますが・・・一般論として不良債権になる


可能性が出てきたものへの対応は早くなってきています。


もちろん中小企業の不安定さや売上予測が、


正直来月のことも良く分からないのが


現実なのは良く知っているはずです。


元請先の都合や売掛先の入金遅れなど


中小企業ならではの不安定さは大企業の比ではありません。


予測どおり行けばこんなに楽なことはありません。


中小企業の予測の相違を指摘しますが、


銀行や信用金庫でもサブプライムの影響や


株式市況の低迷などもあり、収益予測は大幅に




下方修正されることもありました。


大手企業も円高(安)や原油価格などで収益の予測が

変わる所も多いはずです。


金融機関の言う通り、自宅の売却も確かに一理ある。


しかしそこには理数的には割り切れない


特別な想い入れもある。


余程これ以外打つ手がない所までいかないと


踏み切れないのが人情。


サービス業である金融機関も少し顧客視点に立った


対応ができないものかと思う。


 しかしながら、彼らもサラリーマン内部規定や通達や本部の指示が

絶対です。


個人的な意見・感情は抜きにして行動せざるを得ない定め

なのです。