今年10月から年金支給額が1.0%下がります。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00254918.html
来年4月から消費税、70~74歳の方は医療費の自己負担が1割から2割へ
本当に3重苦といっていい状況です。
確かに貯蓄額・総資産など統計上は高齢者は豊かだとあります。
でも、それは平均像でしかありません。
国民年金だけ生活している方も少なくありません。
250円の弁当を昼の買って、それを昼・夜食べる方とか
もう10年以上前の話ですが、
コンビニで1円玉、5円玉を並べて、「ごはん」だけを
買うおばあちゃん。
コンビニの店員が「早くしてください」と言った。
「もう少しだから待ってあげなよ」「自分も数えるのを手伝ったら」
店員の言い方がきつかったので、そんな声が並んでいるお客さんから
出ました。日本人はやはり優しいなぁと思ったものです。
統計は所詮統計、平均ほど実像を曇らせるものはないかもしれません。
実体は本当の富裕層と中間層と低所得者層に分かれているのです。