利究のブログ「経営のへそ」-ウルトラマン

震災対策以外の


中小企業政策は、話題にも上らなくなってしまいました。

高度成長期は、比較的時代に乗って真面目にさえやっていれば


利益が出た時代でした。

長い間、そうバブル崩壊までは日本では銀行(信用金庫)などとは

本当に二人三脚といった蜜月の時代もありました。

今は過去成功体験から抜けだせない企業は大半苦労しています。


若い人には老舗の看板も昔ほど効果がありません。

単純おいしい、オシャレといった感覚でしょうか?

 だから企業がいくらいいものを作っても


企業にとっていい商品=顧客にとっていい商品とは限りません。

どんなユニークなものでも、売れたものがいい商品なのです。

多様化している今、ホームランよりバットを短く持って

センター前ヒットを狙うことの方がいいように感じます。

あと時代とターゲット顧客層との対話をいかにしているかだと思います。

『売上なくして 企業の再建・成長なし』です。


もちろん適正な利潤を伴ってというのは


言うまでもありません。