利究のブログ-ピサの斜塔



売れた商品がいい商品


中小企業にも、日本海側のような雪がこれから降るかも…?


高度経済成長期は、比較的時代に乗って真面目にさえやっていれば

利益が出た時代でした。

長い間、そうバブル崩壊までは日本では銀行(信用金庫)などとは

本当に二人三脚といった蜜月の時代もありました。

今は過去成功体験から抜けだせない企業は大半苦労しています。


若い人には老舗の看板も昔ほど効果がありません。

単純おいしい、オシャレといった感覚でしょうか?

 だから企業がいくらいいものを作っても

企業にとっていい商品=顧客にとっていい商品とは限りません

どんなユニークなものでも、売れたものがいい商品なのです。

多様化している今、大ヒットよりバットを短く持って


センター前ヒットを狙うことの方がいいように感じます。

あと時代とターゲット顧客層との対話をいかにしているかだと思います。

『売上なくして 企業の再建・成長なし』です。