前回書いたブログに対してブロ友さんが連絡をくれました

にゃんこ&わんこを飼っているブロ友さん

エコーを見てどうしても

胆のうが気になると言うんです

元々胆のうは異常がなければエコーでは真っ黒に映るそうです

(私は知りませんでした)

そこの病院のエコーの精度が悪いのか?

可能であれば別の病院で、もう一度診てもらった方がいいと言う

胆泥症の心配をしてくれてました

正直私は胆泥症も知らなくて、ブロ友さんに言われていろいろ調べました

ブロ友さんの言う通り↓のエコーが気になりました

(赤く囲った部分が胆のう)

拡大すると白っぽく見えるんです

ブロ友さんのわんこは胆汁性腹膜炎を起こして

緊急手術となり死亡率もかなり高そうですが

奇跡的にワンコは助かりました(良かったです)

そんな経緯があったからこそ、心配してくれたんですね

ありがとう!

 

そこで近場の病院に行こうとしましたが

ブロ友さんが総合病院を調べてくれました

でも電車で1時間。。。

通えない距離ではないのですがやはりもう少し近くが良くてね

(ルルはキャリーの中でいつも泣きっぱなしなんで)

ただ今まで個人病院に通っていたのですが

初めて総合病院に目を向けることができました

電車で12分、徒歩を入れても35分で通える総合病院を見つけました

口コミも良くかなり混んでる病院みたいでした

そして最短の予約が9/24

台風の為朝は大雨でしたが行ってきました

先生もたくさんいらっしゃったのですが

ここはやはり院長先生が良くてね

予約時間もかなり遅れましたがそこは我慢!我慢!

院長先生はまだきっと30代かな?(若くてびっくり!)

でもとても丁寧にわかりやすくいろいろお話をしてくれました

まずは問題のエコー

真っ黒でした!

それに前の病院で指摘された小腸も問題はないと言う

ただ~なんとか官がちょっと太いかな?と言ってましたが

このくらいは大丈夫だと言う

体重も3.08キロで増えてました

そこでお腹の臓器を全て診て頂きました

膵臓も肝臓も全て全然問題ないと言う

血液検査の結果も持って行ったのですが

それも問題がない

それなのにどうして内視鏡検査が必要なのかわからないと言う

(前の病院で必要だと言われてました)

全身麻酔の検査はリスクを伴うので、よほどのことがない限り行わないと言う

 

何故?よだれが出たのか?

悪いものを食べたか?飲んだか?

でも今はおしっこもうんちもちゃんと出て

ご飯も食べている!

そこが大事なことではないでしょうか?と言われました

まったく!その通りですね

 

ルルは前回の病院から帰ってきて、ほとんどよだれで何も食べていなかったせいか

凄い勢いでご飯を食べていました

ただ~ルルもかなりショックだったようで、その後2~3日はいつもと様子が違いました

カリカリしか食べないルルが、唯一食べていたレトルトを食べなくなりました

今となってはよだれの原因はわかりません

でもまたいつものルルに戻りました

ここは食器棚の上です
ここに上るのが好きでなんです
やっと上るようになりました!
 
 

 

話は戻りますが

前の病院に抗生剤と吐き気止めの注射をしなくてはならないと言うと

元気なのにそのようなものは今は必要ないと言う

人間でもそうですが体に入れなくていいものは入れない方がいいと言う

 

それとちょびの歯も写メって先生に診てもらいました

(奥歯の根元がちょっと赤いんです)

(反対側は赤くありません)

この写メを見た先生は全く手術の必要はないと言う

これも全身麻酔なので、もっと酷くなってからでいいと言う

酷くなり過ぎたらいけないと思うけど、今はまだやはり早すぎると思う

 

 

いろんな先生がいますね

前の先生も悪い先生じゃないと思う

数年前~チビチが急変した時に通ってもいない病院なのに、いろいろと電話でアドバイスをしてくれた

それが縁で通うようになったのですが。。。

すぐ人を信じてしまう私ですが、今回はじっくり考えて2週間後の病院はやめました

どちらの先生も動物を愛する気持ちに差はないと思いますが

全身麻酔をどうしてもやりたくない私と同じ考えを持っていた先生にしました

(前の先生とは全身麻酔の件でちょっと言い合った経緯もありました)

 

 

 

あっ!こんな話もありました

親友は猫は好きじゃないのですが、旦那さんが好きで猫を飼ってます

もう15歳になるのですが、同じ時期にご飯を食べないからって病院に行ったそうです

(今回が初めての病院)

血液検査、エコー、レントゲン検査をしたが異常なし

注射と点滴をしたみたいで

原因を確かめるにはお腹を切ってみないとわからないと言われたそうです

でも歳も歳だからそれもできないねと。。。。。

そんなことってあり?

そしてお会計2800円。。。旦那さん安いねって(笑)

でも一桁見間違えの28000円だったそうです(笑)

だから私は病院を変えた方がいいと伝えました

 

 

今回のことで良さげな病院選びも出来ました

全て~ブロ友さんのお陰です

私がガンになって繋がったブロ友さん

もう9年も前の話です

その頃からのブロ友さんも裏でまだ数人繋がっています

皆さんはもうほとんどブログは書いていませんが

何かあると連絡をくれる。。。

本当に有難い話です

みんなが元気に過ごしていることを願ってます

ありがとうございました

 

 

 

 

長々失礼しました