6年生の臨時保護者会がありました。



教育委員会からも来られました。

校長、教頭、担任、教育委員会
4名。


まずは今のクラスの現状の報告


・授業中ウロウロ歩きまわる
・授業中ペチャクチャお喋りしてうるさい
・お菓子を学校に持ってきてほぼ全員が
    食べている。持ってきたのは5名ほどだそう。
・先生によって授業態度が違う。
・今までおとなしかった子同士が喧嘩をする。
などなど。。。


結構あったので忘れちゃいました笑い泣き





教育委員会からは2ヶ月様子を見にきて
このままでは中学校には上がれないのだという。





うちの子供は2年生、3年生まではなんとか勉強にもついていってました。
4年のころは一日置きに先生から電話があり、
いちいち学校での出来事の報告。



5年のころは週に1回、多くて2回先生から学校での報告。



昔は当たり前の事だったことが今では問題として取り上げられる現代。





6年になり、担任の先生が1学期入って間もないころ学校に来れなくてなってしまい、別の先生に。




毎年毎年、先生の入れ代わりが激しく、
毎年毎年、担任の先生が代わり。




校長と担任から呼び出され、
周りの子に迷惑かけないようにだけお願いしますって3回も4回も言われた。


この子に合った勉強の仕方を
病院で診てもらえるので行ってみないですか?と。



本人にそれをつたえると怒っていました。
シャバに出ても今の勉強使う時ないど?って。
そう言われたらそうかとあたしも何も言えなかった。





この子は天才か!?と、思いましたニヤリ






コミニュケーションとれないわけでもないし、
人助けしてよくお礼言われたりするし、
〇〇君だけ挨拶をよくしてくれますって言われるし、
この子のいいとこたくさんあるのに勉強できないだけで、そこまでどうにかよくしようと頑張って頑張って結果もう手に負えないのだとか。。。



何が問題なのかあたしにはよく分からんえー




子供に担任の先生の事きくと

「あーあん人決めつけるけんすかーん」
だそうです

してもいない事を自分のなかですでに決めて物を言ってくるそうで嫌いと言ってました。



結局は信頼関係?







3年生の時の先生とも1年間だけだったけど
怒られた後のフォローが好きだったそうです照れ



自分を受け入れてくれたその先生とは今でも会うとニコニコお話してます爆笑


なんかたーくさんありすぎて書ききれないことあるけどまた書きたい時に書こうと思います。