本気でドッジをした一昨日以来・・・腕が・・全身が・・・ひどい筋肉痛です(*´Д`)=з

新小4男子の球が、もう受けられませんhttp://img.mixi.net/img/emoji/54.gif




本にはそれほどてこずらなかったけど、今日はどうかな?!
書類編http://img.mixi.net/img/emoji/42.gif


書類は「全捨て」が基本!

「いまつかっている」「しばらく必要」「ずっととっておく」
以外はすべて捨てる。


必要なのは「保険証券」関係、賃貸の契約書類・・など。




てことで、これまで「なにかあった時のために・・・」と捨てられなかったペーパー類。。

例えば・・使用済み預金通帳、給与明細、カードの明細・・・

12年で一度も有事はない!!
そもそも「なにか」って何?!

明細がらみの裁判が起きた時のための証拠書類として必要になる・・・・・なんてことはまずないそうなので思い切って捨てました。

☆過去の給与明細見て「ふーん。昔と比べてこれだけ上がったんだねぇhttp://img.mixi.net/img/emoji/205.gif」って浸るようなものでもないため、なぜかご丁寧に1年ごと束にしてた給与明細もぽいっ。
でも源泉徴収はいるよ!(言わんでもしってるよね^_^;)


それと、「自動車納税書」もいるよね!
申請に必要でいつも焦るhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif(そういう大事なものにかぎって捨ててたりするから。。。)




☆年金なんとか便は、、、最新のだけ残して捨てる。(本当は間違いないならいらない?)

☆積み重ねると子どもの身長も軽く超すくらいの「公文」プリントも全捨て。
ずっと取っておくなんて無理だし、捨てたことで頑張った証が消えるわけじゃない。

☆「園だより」系も迷ったけど、個人的な総評が書いてあるもの以外は全捨て。
写真をみれば行事などは思いだせるしって自分を納得させながらhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif






難しかったのは電化製品の取説。

期限の切れてない保証書以外、取説も全捨てだというこんまり先生。。。
その意味はすごく納得できるもの。
見なくても大抵自力でなんとかなる、メーカーに聞く。。

でも、わたし、どうしてもそれができず~http://img.mixi.net/img/emoji/63.gif
これだけは許してhttp://img.mixi.net/img/emoji/80.gif
イメージ 4


かなりの分厚いファイルになった・・・。

ちなみに左のファイルケースが取っておかねばならない書類。
結局たったこんだけ。




本当に沢山のいらないものに囲まれて生活してたんだなー。
書類だけでごみ袋3袋分。
段ボールにもプリント類つめて・・・

イメージ 3



資源ごみ日の前日。
イメージ 2

部屋がごみ屋敷にhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif



実は昨日。
ある「書類」をめぐってものすごく焦る事態に。。

ユメの入学受付にいる「ハガキ」「説明プリント一式」を入れた大きな封筒が前日、どうしても見つからず。

以前の家なら、ごちゃごちゃの書類のどこかにあるはず!ってまだ希望もあるんだけど、なにせ超きれーに整理した後。


探す場所もほとんどなし。
・・ない・・・もう探すとこもない・・http://img.mixi.net/img/emoji/78.gif

プチパニックを起こすとこだったよ(゜Д゜)

で、ようやく見つけたの。
押し入れの奥に追いやったコンテナの中から( ̄Д ̄;;

イメージ 1


思いだせば・・・・
あまりの書類の多さで「ひとまずここまでhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif」って未処理のものをとりあえず押し入れにいれたんだった。。。。


そのまま忘れて次の小物編へ行っちゃってたよ。


いま一度・・・・

「一気に短期に完璧に」
「一つの項目が完璧に終わるまで絶対次にいかない」


これ、大原則です^_^;みなさんも☆