【業務連絡】
これは従来のやり方で画像UPしました。
みえてる・・・よね??
 
 
 
衣類が終わったので、②本類スタートhttp://img.mixi.net/img/emoji/62.gif

こんまり先生のいいつけ通り、『これは絶対いる』って分かってる本もすべて床に出します。

イメージ 1




本でも小物でもなんでも、収納に収まって長らく動かされてないものは「気配が消えてる」らしいです。

確かに空気のように当たり前にそこに存在して、「いるか、いらないか」なんて考えてもなかった。


基準はやはり「触ったときにトキメクか」
「読み返すか」「身についたか」は一切考えない。

中身は決して見ない・・・





本が捨てられない理由ナンバーワンは「また読み返すかもしれないから」


「実際読み返される本はほとんどない」と書かれてたけど、実は私は結構よく読み返す。。

そういう本は残してもよかったのかもしれないけど、「もう一度読むか」と聞かれたら、そんな時間はない・・かも。

それなら、どんどん新しく出てくるものを読んだ方がいい。
時間は限られてるからねhttp://img.mixi.net/img/emoji/210.gif

大学受験時の私のバイブル「ナポレオン・ヒル 巨富を築く13の条件」だけは残しました。←だから渋いってhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif

こんなに生き方、考え方を劇的に変えてくれたのは「こんまり先生本」と共通してるのかも。


あとは・・・
「家庭の医学」「古語辞典」などで意外にもひっかかって時間をとってしまいました。。。
いまどき、ネットでいくらでも探せる・・・けどペーパーの方が見やすいし・・・・なんて迷いだしたら分からなくなってhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif


まだまだこんまり先生の教えが足りないわっ(笑)



でも・・・ここ何年も読み返すこともないどころか、ご丁寧に収納BOXかなんかに入れられて押し入れにしまってあるもの・・・それはもう、なくても気付かないんじゃないかな・・・・・夫の「牧瀬里穂写真集」とか( ´艸`)プッ

この12年、一度も取り出したことないんじゃないかな。


夫が過去にとった資格の本も・・大量に押し入れとカラーボックス丸々一つ占領してるけどhttp://img.mixi.net/img/emoji/68.gif

見返してるとこ、見たことない。





ただ、私も^_^;

殿堂「スラムダンク」と「花より男子」・・・←書くのも恥ずかしいけど(笑)

「スラムダンク」は残すとして・・・「花男」はとりあえず段ボールに詰めてみました。

今は捨てられない・・・けど・・・また並べるのもどうかと思う・・・・。
「やばいな」ってちゃんと分かってる(-_-;)


一部の目当てのために買ってしまうテレビ誌は、そのページだけを切ってファイル。←一番大変な作業でしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif


こうして、本類・雑誌、絵本も整理して綺麗そうなのを20冊くらいフタバへhttp://img.mixi.net/img/emoji/9.gif

500円戻ってきましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/209.gif


ちなみに、未読の本、途中まででストップしてる本も捨てられないモノとしてすごく多いみたいだけど、


「いつか読むつもりのいつかは永遠にこない」


本はタイミングが命。出合ったその瞬間が読むべき「時」

・・・だそうです。


本を手元にストックしすぎない方が情報の感度は上がる。
自分にとって必要な情報にピンと気がつきやすくなる。

すごく納得した言葉でしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/209.gif


次回は書類編をお届けしま~すhttp://img.mixi.net/img/emoji/42.gif