10月29日、グリーンアリーナにてジャンピング体操大会がありました。

県内各地、呉や可部、熊野の方からも集まり、全部で13幼稚園が体育発表をします。


開会式の様子

イメージ 1

想像よりはるかに大きな大会で、びっくりすると共にワクワク(*≧∀≦*)

長男の幼稚園は、絵本でおなじみ「ぐりとぐら」の格好で入場。

イメージ 2イメージ 3



この衣装、それぞれ親が作るのよ~(私はばぁちゃんに託しました(笑))




プログラムが始まると、各園、組体操や棒を使った体操などなど・・・

そんな中、長男の園は(年長のみ)今年「パラバルーン」の発表でトリを務めました。

運動会が終わって約1か月、毎日毎日この練習に打ち込んできただけあって、本当に素晴らしかった(T_T)


4クラスあるのではじめは4つのバルーンが途中で8つになったり、男の子によるブリッジ・前転も織り交ぜ、見事なトリでした。


このブリッジ、年長さんでの登竜門なのかたくさんの幼稚園が披露してました。


長男も最初は頭がどうしても持ち上がらなかったのが、いつの間にかできるようになり本番もばっちり決めてくれました。

昨年の年長さんは、アブリルラビーンの速いテンポの曲で側転やらタワーやらをいれたダンスを見せてくれ、わが子じゃないのに感動で号泣した私^_^;

わが子の時はどんだけ感動するんだろ・・・とこの日を楽しみにしてました。

パラバルーンは実はすごく重くて、中に空気が入るとさらに力が必要になり、練習では何度も手が離れて吹き飛ばされるんだそう。でも、一人が手を離すと風船はできないし、誰一人と欠けてはダメなんよ!といつも先生がクラスで話してくれたそうです。

本番では誰一人手を離す事なく、「ひっぱってー、あーげーて、いっぽ、にほ、つけて・・・」と大きな声でずーーーっと掛声。


クラスで一番小さい長男も、引きずられそうになりながらも絶対手は離しませんでした。

あーーーーーー、感動した(T_T)

運動会でやったパラバルーンとは曲目も内容もすっぱり変えて、人数が多いせいもあるかもしれないけど、迫力・演技・全員の結束感、どれをとっても文句無しに1番だった!!(*-`ω´-)9・・・と思う。


長男個人では、何かで一番になることなんて今まで一度もないけど、その代り、こんな大きな大会でトリを飾れるような幼稚園の中に入って、見事やり遂げたってことを自信にしてほしいな。

結果にこだわるつもりはなかったけど、今回こういう風に大会を見て、やっぱり1番になるためには他よりも相当な努力や練習をつむわけで・・・


この1か月、家ではしょっちゅうひっくり返りながらも(笑)園では本当に頑張った成果だね。


最後に園対抗リレーなんてものもあるんだけど、これがもう白熱でした。


AB6組づつ予選して、長男の園は予選Bグループ1位で通過☆

親や先生たちも声枯れるくらいの応援でしたが、決勝では最後バトンを落とした時に追いつかれ、アンカー勝負で競り負け2位 (;_;)

朝6時から弁当作って、夕方まで・・・くたくたです。


そうそう、今回のパラバルーンで使用した曲、NHKみんなのうたでも紹介されてた「クリスタル・チルドレン」という曲なんだけど、これが本当にいい曲なんだ(T_T)


次の記事で動画と歌詞アップするからぜひ見て!!