前回の日記で「負の連鎖」を断ち切るべく部屋の掃除を念入りにし、玄関からマンション下までチリと埃と悪い運気を掃き捨てた!つもりでしたが。。。


先週金曜、また次男マンションの階段から落ちる(;一_一)


私の体調があまりよくなかったのもあり、「いきたい!」というので、回覧板をひとつ上の階まで持って行ってもらうお手伝い。

どっちが持つかケンカになってたのですでに不穏な空気は流れてたんだけど。。


長男は、怖がりな次男をしょっちゅうからかって、わざと驚かせて怖がらせることをよくやるので、厳重に注意。


いかにも長男がやりそうなこと・・「階段を下りてくるとき走って逃げたりしないのよ。それで次男が慌てて降りようとしたら、階段から落ちて大変なことになるから!!」

「にいにのおうちにも行けなくなるよ!!」と最高の釘さしもした。



なのに、長男の「ひゃはは~」と駆け降りてくる声にあわてて玄関に向かうと、案の定怖がった次男が階段から転げ落ちるのが見えたとこだった。



自分の体調が悪かったこともあり、生理前のイライラもあり、なんかすべての鬱憤が爆発し、理性もぶっとびかつてないくらい怒り狂った。


次男の後頭部にできたらしいこぶも確認せず、長男につかみかかる。ひっぱたく。


そんなことで?と思うかもしれないけど、「この子はもうどうなってもいい」くらいまで思ってしまった。


なんで、この子はこんなに手がかかるの?
なんでこんなに弟に危害を加えるの?
いつも火種はお兄ちゃん。
こんなことだから私は余計な神経を使わないといけなくなるのよ!!

って、自分がちょっと玄関先に出てさえいれば防げたのに、そんなことは全部棚に上げて、お調子者でそのくせ気が小さく手のかかる長男に対して憎悪むきだしになった。


その後確認した次男のけがも後頭部にこぶを作ったけど、たいしたことなく済んだ。


でも、長男には「頭を打ったんだから死ぬこともある」とこっぴどく言っておいた。



日は過ぎ、つい昨日のこと。

お友達のマンションのエントランスにあるガラスに長男激突。

そこにガラスがあるとは思わず、通り抜けられるのかと思いっきり突進したらしい。

私が一歩遅れてドアを開けると、「わっ」と大泣きし両鼻から鼻血とおでこにけっこうなこぶが。

「大丈夫!大丈夫~!」と帰ったのだけど、そのこぶがしばらくしてブヨブヨになってるのに気がつく。


大体ふくらみ自体も結構な大きさになってたけど、こんなブヨブヨこぶ、初めて。

ひどく胸騒ぎがして、私のバイブル(笑)を取り出し「頭を打つ」のページをめくる手も震える。


「大丈夫な場合」と「心配な場合」が項目で書かれてあり、その「心配な場合」のところに「打ったとこがへこんでいる。ブヨブヨしている」と。

や、やっぱり・・・・ブヨブヨってまさに今の長男のこの状態のことデスカ??


実はこぶを作って帰って来るなりそうそう、私は友達の家での振る舞いについてずーーーーーっと小言を言っていた。

友達のなかに上手に入ることができない、単独行動も多く協調性のない長男を前から心配している私としては、本人に言っても仕方ないと分かっていながらどうしても我慢できなかった。


そんなくだらないことをぐだぐだ言ってる間に、長男の頭の中で大変なことが起こってるんだ!
これは私へのバチだわ。

ひっさびさに血の気も引き、あーーーーそして、どうしてこういうことって決まって時間外に起こるの(T_T)


時間外と言えば=H整形外科・・・以前、長男あごパックリのときお世話になったとこ。

電話で状況を説明すると・・・急いで受診!ってことでもなさそう。それに整形外科は基本「首から下」で、頭なら脳神経外科へ。と。


そうだった^_^;


そして当番医に電話するも、大体同じことを言われた。


よく見れば、「こぶがブヨブヨ」とは書いてないもんね。。「打ったところがへこんで、かつ、ブヨブヨ」ってことだったのかも。

それならそれは骨折の可能性のことだと電話で聞きました^_^;

嘔吐やけいれんもなかったし、(というか子供のスピードでぶつかっただけだし^_^;)様子を見るということでひと段落。


とはいえ心配性の私。二人が寝た後ついついネットで検索。
「頭 こぶ ぶよぶよ」のキーワードで2時間も^_^;

「ブヨブヨこぶはすぐに受診」だのなんだのおっそろしいことがいっぱいΣ(|||▽||| )

結局、夜中のうちにブヨブヨもかなり引いてきたので、翌日も普通に幼稚園に行かせたのだけど、今回のことで私もやっと?身が引き締まった。


自分の理想の5歳像ばかり長男に押しつけて。


健康で大きな病気やケガせず元気でいてくれたら、それでいいはずだったのに。


昨日はかなり焦ったけど、これはきっとそのことを私に思い出させるための・・・


わかったよ!神様。

今度こそ分かったから!!

だから・・・もう・・・負の連鎖はいいよ?