2さいの次男が絶好調です・・・。


何がって・・・「イヤイヤ反抗期」

ついにきたみたい▄█▀█●↓↓


服着るのも、おむつ替えるのも、何するにも一筋縄でいかない。


(急いでるのに)玄関の鍵を自分で開けたい、ピンポン押させろ、階段一人でおりたい(そして落ちる)。


今日はお友達の家に歩いていくのに、雨だったんだけど手をつなごうとしない。
途中駐車場も通るから、私も絶対譲れなかったんだけど、何回私の罵声が響いたか・・・。


あんなに喜んでつけてたハーネス(飛び出し防止の紐)もついに拒否!



おかずを食べやすいように半分に切ってやったら、いらんことするなと怒り・・・「食べないっ!」と半べそ。


あーーーーーー。こんなの連れて・・・・・・・

「役員」なんて勘弁して~~。


明日幼稚園のクラス役員を決めるんです。


1クラスに3名程度なんだけど、「役員」は大きな行事のほか、月1くらいであるあらゆる行事の準備・参加(子供だけで行く遠足なども)・アルバム作り、お母様たちの懇談会幹事などなど盛りだくさん。

基本的には立候補。あとは先生がめぼしい人に打診したり。

その際、年少・年中で役員を経験した人や、下の子がいる人は当たらないように配慮もあるんだけど、どうしても決まらないときは最悪「くじ」

行事の多い年長さんでは、みんな「役員」嫌がるからなかなか決まらないことも多いそう。


最初の自己紹介の時「今日は下の子は実家に預けてます♪幼稚園の行事のときはけっこう預けてるので見ることはないかもしれませ~ん(笑)」なんてお調子こいてしゃべっちゃって、母に「そんなこといったら、この人、親に預けていくらでも役員できるって思われるじゃん」と指摘され、青ざめた私です(-_-)


下手こいた~~~。



いや、確かに実家ちかいよ。


そして、かなり見てもらってるよ。。


でも実は、母はメニエール病を発症して、いつめまいが起きるか分からない。

その日になってみないと調子がいいか分からないんです。

だから、今までみたいに面倒見れないって宣言されてるし、預けるときも恐る恐る・・・。


「お母さん・・・い~い?」みたいな。

それでなくても私の歯医者の治療が長引いてるのに(;一_一)


父も今は夕方からの仕事だけど、いつデイタイムになるか分からないし。



という訳で、神様お願い!当たりませんように~~~!!!