グリーンコープで見つけたので買ってみました。

「国産大豆100%のドライおから」

イメージ 1


「おから」を瞬時に乾燥してできたもので、不足しがちな食物繊維をたっぷり含んでる上、たんぱく質などの栄養もいっぱい♪

普通のおからって「傷みやすい」ってイメージで2日も過ぎると不安になっちゃうけど、これは粉末なので保存がきくし、小麦粉や卵、ミンチなどに混ぜて好きなだけ使えるのがいい!


うちではよくホットケーキや関西風お好み焼きに混ぜます★
イメージ 2


このお好み焼きの中には【卵・キャベツ・もやし・ねぎ・豚肉・桜エビ・天かす・ドライおから】が入っていて、栄養満点♪

それはいいけど、このせんべいのようなお好み焼き・・・どうやったらもっとふんわり膨らむか誰か教えて~~。

ちなみに上に乗ってるのは「ポテトチップス」
どこかのお好み焼き屋さんがやってたので真似してみたけど、正直なくてよかったような^^;


ところで、おからって苦手な人もいるけど、これはまったくおからを感じません。微妙にポクポクした感じがあるくらい。

今日の昼はたこ焼きに入れてみたけど、ポクポク感もなくおいしかった~。
イメージ 3

この「ドライおから」を使った「食物繊維たっぷりヘルシー丼(4人分)」のレシピがあったので紹介しときま~す。


1.鶏ミンチ(150g)、玉ねぎの細切り(2分の1)を油で炒める。

2.めんつゆ(120cc)、水(60cc)、みそ(小1)、さとう(小2)を混ぜる

3・ドライおから(20g)を入れ5分間ほど煮る。卵を(2個)回しいれて出来上がり☆

イメージ 4


私はおから20gがよく分からず適当に入れたら(多分多かった)たくさんできちゃって・・・でも冷凍しとけば忙しい時に重宝するよ♪