まずは日中だけおっぱいをやめることにしたのは、いつだったけ??
もうかなり長い間戦ってる気がする(;一_一)

あれからすぐ、夜寝る前のおっぱいもなしにして、2月10日からついに完全断乳に踏み切りました。

最近は「おっぱい」のかわりになるものを求めてか、やたら「抱っこ」をせがみ、激しく後追い中。

長男の方は「カン」も強いタイプで、小さいころから何かにつけかなり激しく手こずったので、次男はそれに比べたらなんだか何につけても楽に感じる。

夜泣きも長男よりはるかにまし。

最初に育てたのが長男でよかった。

それでも、夜中に泣かせ続けないといけないのでご近所さんにせんべい配りました。

夜泣きといえば・・・長男は30分~1時間(>_<)
しかも、かなり激しい泣き方。
車に乗せて深夜のドライブしたこともあるし、無理やり起こすしかなかったり、とにかく大変だった。
アトピーで、かゆかったのかもしれない。

次男は10分くらい泣いて、あとは落ち着いてくるので起き上がって抱っこしなくても、寝ながらさすったり・・・でなんとか。

それでも最終的にはいつも「鬼が来る」だの「押し入れにいれる」だのおどすしかないんだけど
ごめんね~ ^^;

やっぱり夜中に泣かれると近所迷惑だからって焦って。

そんなわけで、今まで夜中平均4回は飲んでたところ、今は1、2回起きる程度。

そして、ついに先日、生まれて初めて朝まで一度も起きないという快挙。
2年間で初!!


ご飯も断乳前からは比べ物にならないくらい食べるようになりました。

夜ごはんもたくさん食べた後、寝る前また「まんま~」と要求することも

ここで食べさすと、夜あまり起きない。
ので、面倒がらずに食べさす

つい2日くらい前までまだ頻繁に「おっぱい~、おっぱい~」と言ってたゆめとも、ようやくあまり言わなくなってきました。


でも、今日びっくりしたことが!

次男が「おっぱい~」と言ってきたときに、出してみたんです・・・おっぱい。
どんな反応するのか。。



「いや~」といって顔をそむけました!!


え~~~~~!?


思わずもう一度顔の近くに持っていってみました(笑)



ここで吸われたら元も子もないっちゅうのに。


ちょっと口を近づけたけどやっぱり「いや~」といって飲もうとはしない!!


な~んだ★もう卒業してたんだ~。

「おっぱい」というのはきっと口癖になってるんだね。

とにかく赤ちゃんが好きで、次男が最後の赤ちゃんだと思ってるから、いつまでも赤ちゃんでいてほしかったのは私の方だったんだな~。

もう飲ませることもないのか・・と思うと、とてつもなく寂しく (T_T)


いまだに母乳の方はシャワーの如く飛ぶんですが(笑)


お風呂の時、もう一度「ほら~」と飛ばしてみたけど(笑)完全に嫌がってました (;一_一)

ということで、どうやら断乳は成功。

いよいよ「親知らず」に着手するぞ~。