私が志願していた保育園が

少人数だった為

入れるかどうかドキドキの中発表。

無事、第一希望の保育園に決まりました。

4月から育休復帰に向けて

見通しがたったと安堵していました。







そんな矢先息子の

〝目〟の事がわかり、すぐ言わなくていいのに

焦って馬鹿正直に保育園に相談してしまう始末。






話したことをすぐに後悔しました。








思った以上に寄り添う対応とは

無縁でした。





『4月から入園予定の者ですが、実は子どもの

 目の障害がわかって…』





いろいろ話した後言われたのは





『前例がなく、受け入れが難しいかもしれません…余剰の保育士がいるわけでもなく、役所に相談してみてください。』






前例がない…せっかく決まった保育園も

ダメになるのかと一気に不安になりました。




役所に言っても




『保育園の判断によるものなので…』



としか言われず たらい回しの感じ

このままだと入園危機になると感じました。

育っていく段階でわかっていくこともあるから

なぜ今の段階で

伝える必要があるのかと

旦那や両親にも言うのは早すぎると

言われました。



まだ寝返りがやっとの息子…

見えてるのか見えてないのか

よくわからない時期…



私は預ける上で早めに情報を

お伝えしないとと思った矢先

何だか裏目に出るようで




後悔ばかりでした。








気を落とさないで…と言う保育園側からの

声かけも、預けられれば問題ないのに







子供が寝ている冷たいベットの横で

もたれかかりました。


何でこんなことになったんだろう…




ちょっとでも障害と聞いてしまったら

手のひら返したように





保育園側も役所も対応が優しいようで

冷たい。






やっぱり福祉と言いながら

あくまで健常者のための施設なんだと

痛感しました。