里帰り出産先の予約も取れ

順調に週数が過ぎていき

安心していたのも束の間


妊娠5ヶ月の時に胎盤の位置が

低いと言われていたので

妊娠7ヶ月に入り

徐々に上がってくる時期に

なっていると思い聞いてみた。







『胎盤の位置どうですか??』









大丈夫だろうと思っていた矢先










『んーちょっと低いみたいだね。』







そういって、経膣エコーで見てもらうと









『低地胎盤かな。

   もしかすると前置胎盤かもしれない。

    2週間後にまた上がれば大丈夫だけど

    多分今ここだから、

    ここまで上がらないと帝王切開なるね。』








『え!?そんなに……

   前置胎盤じゃないと言われてたのに

    無痛分娩するつもりで病院も

   予約したのに……』







『まぁ、ほぼ低地胎盤か前置胎盤かな。

   帝王切開だったら、うちでも出来るから

   里帰り出産しなくてもいいしね。』







『そんな……』



『とりあえず2週間後かな。』








前置胎盤疑惑が晴れたと思ったのに

また前置胎盤て言われるなんて


中絶予定の為に初めて訪れた

産婦人科の理事長に言われた

〝前置胎盤〟

その後みた どの先生も大丈夫でしょう。

と言ってたのに……


ほぼ前置胎盤だろうと思いながら

過ごし、2週間後にまた検診に行った。











『やっぱり前置胎盤だね。

   しかも完全に覆っている全前置胎盤だね。』






『ええ!!』







『帝王切開になるね。

  どうする?ここでも産めるけど。

  うちでは、前置胎盤は出血の

  リスクが高いから

   貯血て言って自分の血を貯めれるよ。』






『里帰り出産先の病院に聞いてみます。 』




NT指摘の時からずっとお世話に

なっている病院だったので

安心感がある。

でも、地元でも有名な産院で

産むとも決めてたが、電話の応対が

良くなかったのも引っかかった。

〝全前置胎盤〟というとハイリスクに

なる為、普通の産院で受け入れてくれない

事もあるようなので念の為に

里帰り出産先の産院に連絡した。





『前置胎盤でも、受け入れ大丈夫ですよ。

   ただ、早めに診察にこられた方が

   いいかと思います。』






前回と違って、丁寧な人が電話に

出てくれた。


今まで通院した病院で、

ずっと経過を診てくれた先生に

切ってもらったが安心出来るかも

しれない。でも、前置胎盤で出血

した時に1人だったら不安で仕方ない。

実家なら両親いるし、

産後の事も考えて迷っていた。



〝前置胎盤〟は、安静にしなければ

ならないので、よく管理入院と

聞いていたが、今はそこまでしないと

言われた。



出血が多くて輸血の心配あるのに

大丈夫なんだろうか。



無痛分娩で産めると思っていたのに

〝帝王切開〟の恐怖が一気に押し寄せる。

麻酔と言ってもお腹を切る。

以前言われたので調べていたが

全前置胎盤は、子宮口完全に覆っており

子宮の上の方は止血しやすく出来ているが

下の方は血管が多かったり、

子宮が固いので

出血が止まりにくいそうだ。

また、合併症で言われる癒着胎盤

というのもあり、最悪の場合

子宮全摘と言われていたので、

恐怖感がいっぱいになった。





産休までの日数まで1ヶ月以上

あるけども、一気に不安感に襲われた。