羊水検査から3週間ほど経ち

羊水検査結果前日の事。



仕事を終え帰宅する際に、

現実を背きたくて

どうしようもなくて

モヤモヤの気持ちのまま帰宅。

【陽性】が出てしまったら

週明けには、中絶の為の準備に入る。

気持ちに整理がつかないまま

迎えると思うと怖くて

どうしようもなかった。



羊水検査後から、平然を装ってたが

直前なって崩壊した。







怖い。とにかく怖い。









陽性て気持ちで過ごしたけど

これから起こる出来事が

現実なると思うと、恐怖感でいっぱいだった。

今までは、現実を背くことが出来たから

でも、前日はもう、

現実に向き合わないといけない。


泣きじゃくった姿の私を

旦那がどう接していいか分からず


私の母に連絡をした。






『もう、自分の中で散々悩んで

   覚悟してるんでしょ?

   今更そんな言ったって

   どうしようもないのよ?』





『分かってるけど!! 』






そんな言葉なんか聞きたくない。





みんなお自分のお腹に居ないから

他人事なんだ!!

どれほど悩んでても、

結果が変わるわけないって

分かってたのに。

悪あがきて分かってたけど

怖くてしょうがないんだ。



翌朝 浮かない顔で目が覚める。

心ここにあらず状態だった。


病院に向かうバスの中

何も考えられなかった。

昼時なのにお腹も空かない。

何も口にしないまま

時間が過ぎる。







検査結果を聞く予約が



13:00




刻々と近くなる。

鼓動が早まる。

そのせいで吐き気がする。


『そろそろ行こうか。』



と旦那。






放心状態のまま 産科に向かった。










『どうぞ〜』



と看護師さんから呼ばれる声。













〝陽性でした。

    染色体異常はこれで……〟












分かってる。そう言われること。

でも、まだ覚悟が出来てない。







呼ばれた瞬間、

現実に言われるのが怖くて

泣いてしまった。


旦那に引っ張られ

診察室へ









先生からなだめるように




『大丈夫ですよ。』






そんな気休めの言葉なんて

いらなかった。

私が泣いてるから

そう言ってるだけ。






大丈夫なわけない。

























『異常なかったよ。』







そう言って、紙を見せてきた。



『染色体も、きれいに2本ずつあるよ。

  ほら、結果も異常が認められなかったて

  出てるよ。良かったね。』





頭が真っ白になった。









そこには確かに







NT8mmと言われ、

NT8.5mとまで言われた。







NT8mmだと


染色体異常が65%


死産の確率が20%


その他の先天異常45%


重大な合併症を持たずに

産まれてくる確率 15%





実際は8mm以上だったから

15%未満だと思う。



その僅かな確率に

入ったのだ。








『嘘でしょ??良かったー……』






涙は嬉し泣きへと変わった。

赤ちゃん普通に産めるんだ。





妊娠前まで当たり前に過ごせば

10月10日お腹にいれば

産まれてくるものだと思った。

でも実際は違った。



こんなにも妊娠中色々あるとは

思わなかった。





『じゃぁ、エコー見ようか。』


と先生。


先生がエコーを丁寧に

診てくれた。



『腎臓が、1つしか見えなくてね。

   本来2つだけど、1つだけでも

   一応機能はするから。

   見えないだけかもしれないけど

   今度また診てみよう。』



本来なら、腎臓が1つ???

て焦ることだったが、

その日の私は〝染色体異常が無い〟

という事実だけで満足だった。



診察が終わり、例の中期中絶を予定

していた総合病院に連絡を入れた。

染色体異常がなく、

妊娠継続する旨を話すと、



『良かったですね!

  先生に伝えておきます。』



と言われた。

同時に会社の上司にも結果が

無事だった事を話した。



 

足取りが重かったのが、

嘘のように軽く感じた。





この数ヶ月、どんなにきつかったことか。

NTという始めての言葉に戸惑い

そして絶望感でいっぱいだった。



散々引っ張って、

ここまで読んでくださって

ありがとうございます。


NT【胎児浮腫】で不安を

抱えてる方も中には

いらっしゃるでしょう。

私も当時、SNS等で沢山

〝NT〟を検索しました。

中には5mm程で染色体異常が

確認された方やほかの疾患について

書かれていた事が多くて不安に

なっていましたが、中には8mm近い方で

元気に産まれました。ていう方もいた

内容を目にした時、

励まされた事を覚えています。



私のように8mmで悩んでる方に

少しでも希望というか励みに

なればと思い、ブログに記録しました。


もしかしたら、同じような結果に

なる事は無いかもしれない。


それでも私のように


NT=染色体異常


と決めつける考え方にならないように

きちんと確定診断した上で

判断して欲しいと思います。


きっと、旦那がいなければ

お腹の赤ちゃんは

確定診断せずに

諦めていたかもしれません。


旦那だけが、僅かな確率を

信じてくれました。



だから、早まらないで

決断して欲しいと思います。



だってきっと、

あなたはお腹の子を

望んで授かったはずたから……