さくらさん 

 

 

砂時計のどこを見る?

どこを見るかで、

その人が何を重要視してるのか

分かるそうですよ。

占いみたいなものでしょうか。





 上にある砂は 未来

 真ん中は 現在

 下にたまる砂は 過去

仏教では「刹那」という

時間の最小単位があり

それは、指をパチンと弾く間に

60~65分の1の刹那が存在する。

刹那の連続が過去になって、未来にもなる。

大事なのは「今なんだよ」ってなりそーで


砂時計、どこを見るか?

・・・全体?

(砂時計一点集中で見ないでしょ)

だって、全部つながってるもんねー。

砂時計、砂が落ちたら

ひっくり返せるのもどうしたもんか笑

 

 

(ポエム)


 たとえ繰り返されるとしても

 その時で見える気持ちは全然違う

 また同じ景色を見たとしても

 そこで感じた刹那はその時のもの

 自分にとっていい刹那としたい

 

 

 

星空 星空 星空 星 星空 星空 星空

 

 

 りくー 

 

 

「刹那」

おもしろいねー (*^-^*)

 

 

りくーはつんでしまった時

よくこんなことを考えているよ星

 

 

「もし だれからも責められない 

 奇異にもおもわれない 

 じぶんがおもったことを自由にしていい 

 そして それはかならず叶う」

 

 

image

 

 

 

おあそびでしていたことだったけれど

少なくとも

じぶんがどう思っているかどうしたいかを

見失わないでいられる

いい時間かなとおもってる

 

じぶんで言うのもなんだけれど

純粋に考えていることってさ

いつも意外と

「すこし恥ずかしくて かわいいもの(〃ノωノ)」

だよ?(笑)

 

 

指パッチン👆気づき

『刹那』ができるというのは

あながち 夢物語でもなくて

 

たったそれだけで

新しい「いま」が生まれ続けるということ

 

 

 砂時計⌛ 

いまも 

0時の鐘が鳴る 

 

おわり と はじまり はおなじものだから 

 

 

(ポエム)

 

冒険の旅が風景だと知ったとき 

咲かせる花の健気さを知る 

 

目の前のちいさなことを 

味わってみよう 

 

ちいさな単位の 

やさしさにふれてみよう 

 

大きく切り取ることを認めよう 

朗らかさを選ぶ勇気を持とう 

 

 

刹那の醍醐味は 

とてもさりげないから 

 

 

 

 


 

 

 

 
Photo by りくー 
記事は加筆修正等編集を行うことがあります 


Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.