YAMAHA Eバイク デビュー | リクのパパのブログ

リクのパパのブログ

2014年1月からエリアトラウトを開始。ハマって毎週の様に行っていました。2020年5月からはロードバイクも楽しむ様になりました。日記の様なブログです。

いつもいいねありがとうございますウインク

いよいよお盆休みに入りましたね~キラキラ

私はと言うと、、
Eバイクデビューしましたグッ爆笑


数年前から自転車キャンプに憧れがありましてついに実現できそうですキラキラ

最初はグラベルロードバイクで検討しました。グラベルロードはロードバイクよりタイヤが太くロードバイクとマウンテンバイクの中間に位置します。
よくグラベルロードにいろいろパッキンをして自転車キャンプをする雑誌やYou Tube動画を見ています。
グラベルロードいいなぁ~照れ
楽しそうだなぁ~って思っていましたがある事に気が付きました。
グラベルロードの車体の重量はロードバイクより重く10.5〜13kg位あります。それにキャンプ道具であるテント、シュラフ、焚き火台、イス、食料、その他もろもろ登山キャンプと同じ物を積載するとUL化しているとは言え+7kg位になります。
普段7.5kgのロードバイクで山を登っていますがヒルクライムが好きなだけで特別得意と言うわけではありません。
積載して20kgと言うとママチャリで山を登るのと同じになります。
とても私には無理だと悟りました笑い泣き
グラベルロード+積載している人は海沿いや平坦のロングライドしている人が多いですね。
田舎住みの私にとって山は外せません。
山あり自転車キャンプとなるとグラベルロードではまず無理だと思い、電動自転車に切替えました。
電動自転車を調べていくとパナソニックやブリジストン、海外メーカー等、様々なメーカーが販売していますね。
その中で一際群を抜いているメーカーを見つけました。
バイクで有名なYAMAHAです✨
他メーカーが100〜135kmが限界な所、ブリジストンのtb1eは200km走る。
今回購入したYAMAHAのYPJ-TCは+ECOモードで237km走るバッテリー🌟
そしてブリジストンのtb1eはリムブレーキ、YAMAHAは油圧ディスクブレーキ。
このリムブレーキ、私のロードバイクはリムブレーキですがロードバイクでしたらリムブレーキ(105以上)でも全然有りです。雨の日は乗りませんし。ダウンヒル時でもちゃんと止まりますウインク
ただ自転車キャンプとなりますとそれだけ重量がかさむのでブリジストンのtb1eだとダウンヒル時、手が痛くなるし、ブレーキシューもあっという間に削られる。山の上でキャンプして雨が降った場合を想定すると死亡事故が起きてもおかしくありません。
リムブレーキは雨に濡れるとブレーキが弱くなります。つまり止まりづらくなるという事です。
雨の中、20kgの車体がリムブレーキでダウンヒルしたらブレーキが効かなく間違いなく大事故になります。
その点、ディスクブレーキは雨に強くしっかりブレーキが効きます。
平坦、海沿いのみでしたらブリジストンのtb1eも良い車体だと思いますが、私は安全第一を考えてYAMAHAのEバイクにしました。
昨日の午後から山を走りましたが弱虫ペダルの小野田坂道君を思わせる様なヒルクライムの爽快感✨
ダウンヒルも安心の油圧ディスクブレーキニコニコ
最高でした✨



そして本日もガッツリ走ってきました音符
普段は絶対に行かないルートにチャレンジです雷
奥武蔵グリーンライン、難関と呼ばれる鎌北湖から行く逆コース星



鎌北湖〜北向地蔵へ。
途中道を間違えて行き止まりに当たり引き返しました。



山の中は涼しいので最高ですルンルン
ここは毛呂山町の山のスカリ山登山口

天文岩
延長約20m高さ約15mの巨石岩塊
二つの岩のように見えますが一つの岩がえぐれて空洞になっています。

空洞の中は20段ほどの階段があり、その先は広間になっていてその一角に仏様が祀られているそうです。
江戸時代中期の天文暦学者、千葉歳胤(としたね)は、この洞窟の中で数学、暦学、天文学を独学で学んでいたそうです。

山の上は気持ちいいですねルンルン


昼食は山伏ベースに行こうと思っていましたので下界に降りて来ました。
補給はこの謎のジュース🧃とアクエリアス


この後1山越えていつものルートへ行きます。
天目指峠へ登って行きます。


いつもの山伏ベースに行くルートに降りて来ました。
しかし暑いアセアセ
こちらも水場スポットなので水を被りました。

山伏峠方面に登って山伏ベースに到着です。


実は補給食(羊羹)忘れてきたのでお腹がペコペコネガティブ
ぶっかけうどんの大盛と梅ジュース、デザートには苺かき氷を食べましたルンルン


食後はドボンで水浴びアセアセ
しかし急激に身体を冷やしたのが駄目だったのかこの後、靴下履く時に両太もも攣りましたガーン
羊羹忘れた付けがきたのと、多分冷えて筋肉に痙攣が起きたのが原因かと思います。
ただ水分とって安静にしていれば治りましたチュー
大事をとっていつものコースで帰りました。


YAMAHAの電動自転車YPJ-TCのサイコンですが
沢山の機能がありました星

二重丸トリップメーターは積載走行距離
これは毎回走る時にリセットかけないといけないですね。
二重丸AVERAGEは平均走行速度
二重丸MAXは最高速度(ダウンヒルで速度57kmって初びっくり)
ロードバイクと違ってタイヤが太いので速度が出ても安定して走れます。
二重丸バッテリーはバッテリー残量
二重丸DISTはアシスト残量
二重丸ケイデンス 走行中1分間あたりのクランク回転数
二重丸パワーメーター ペダリングパワー(ペダルを踏む力)
二重丸カロリー 消費カロリー
Eバイクと言えどもカロリーはガッツリ消費します。
本日は1742kcalでした。
二重丸TIME 時刻
二重丸ODO オドメーター 電源を入れた状態で走行した積載走行距離。これはリセットできない仕様で車とかにある購入してからの総積載距離を表します。

パワーメーターが標準装備とはYAMAHAさんやりますねキラキラ
 


同じくGarminでも記録を残しておきました。
Garminは途中ストップかけたりしていので
若干YAMAHAとの記録が違いますね。

GarminとYAMAHAのサイコンが連動できればいいのですがそれは無理そうなので2つを併用していこうと思っています。


Amazonからサドルバッグが届いたので近々自転車キャンプにチャレンジしたいと思いますニコニコ