あきやまです。こんにちは。

手帳の話は今、インスタで主に投稿しております。

 

さて、今回は手帳とは関係なく、

体重管理の話です。

おすすめのサプリなどはいりませんのでコメントはしないでください。(早い)

 

わたくし、娘を産んで2年、ようやく健康診断に行ったんです。

そこで、体重を落とせというご指摘を受けました。

 

164センチ

79.5キロ

おなかまわり103センチ

 

・・・そうですよね。減らしたほうがいいですよね。

 

今、あきやまは在宅ワーカーで、

子ども2人育児で正直ストレスマックスで、

つい逃避から食べてしまうことが多くて、

はい、

全部いいわけですね。

 

そんなことを、メタボ解消のための市の相談員さんに

話していたら、子どもがいるからという状況を

非常に理解してくださいまして。

 

その上で、簡単にできる体操として、

ラジオ体操を教えてくださったんです。

 

いや、知ってますよ。ラジオ体操のことは。

知ってるけど、ラジオ体操くらいで?

それで痩せるんでしょうかね?

 

と話したら、体重80キロ(として計算)の人が、

10分ラジオ体操をした場合の消費カロリーは42カロリーで、

おやつを少しがまん(全部がまんではない)してマイナス94カロリーして

合計1日136カロリーを今よりも減らせば

6ヶ月後には3キロ減っていますよ、という

高齢者向けか!という段取りをつけてくださいまして。

 

まぁ、そのくらいなら。と。

一般的に、

そういうこと言ってる場合の体重じゃないというのは理解しています。

でも、ほかの血液検査とかが、高いものもレベルが「注意」くらいだったので、

2人お子さんがいて大変なのはよくわかりますし

そこまで必死になる必要はないですよと優しく言われたのと、

本当にそのくらいから始めないと動けないと思ったんです。

 

そんなわけで、

ラジオ体操します!