今年最初のお灸講座は"元気な野菜たちのっぽくん"でした(^^)ちなみに昨年の最終回ものっぽくんでした。

いつも素敵な出会いをくれださる場所です✨本日一組目はに来てくださった方たちは富山からの二人組でした。ずっと参加したいと思っていました!と、こんな雪の時期に県を超えて来てくださって感動です。初めての方も、リピーターの方も、毎回参加してくださる方も、ありがとうございます‼とっても励みになります✨

みんなでテーマにそってお灸をしながらホカホカ温まる時間をもてることがこの講座の嬉しいところです。

1月のテーマは

花粉症と鼻炎でした。

今年は昨年よりも花粉の飛散量が多くなるとの予報です。本格化する前に体を整えておいて、少しでも快適に過ごせると良いですね。お灸や耳つぼ、衣服やお食事の工夫、漢方のすすめなどもお話させていただきました。

テーマ以外にも

喘息や腰痛、肩こり、月経についての質問についてツボや対処法をお伝えさせていただきました。

また、来月もみなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

のっぽくんのスタッフの皆さま、本日も大変お世話になりました。とても楽しい時間をいただきました。

*2月以降の講座の予定*

2月16日 白峰公民館

2月28日 尾口公民館

6月7日 石川公民館

9月6日 石川公民館

11月1日 石川公民館

#お手あてカフェ

#vol17

#139回目

#花粉症

#鼻炎

#セルフケア

#漢方

#薬膳

#衣服

#月経痛

#腰痛

#肩痛

#喘息

#お灸

#ツボ

#長生灸

#こりスポっと

#耳ツボ

#イヤージュエル

9人、、「お手あてカフェ vol. 17 花粉症·鼻炎 対策 元気な野菜たち のっぽくん」というテキストの画像のようです