本日は地元鶴来のおなじみレッツ2階で、なおみやさんと漢方講座をさせていただきました\(^o^)/

薬剤師さんと一緒に講座は初めてで、とても新鮮でした。直田さんから漢方の歴史『黄帝内経』『傷寒論』のお話、『陰陽』について、漢方診察『四診』のお話を聞かせていただきました。みなさん信頼されている先生からのお話に耳を傾けていらっしゃいました。

相川からはこの時期に使っていただきたい夏を元気に過ごすためのツボやお灸のやり方をお伝えしました。セルフでお灸をしたことがある方はお一人だけでしたので、お灸に触れる機会になって良かったです。初めてのツボとり、初めてのせんねん灸。楽しんでくださっていたようです♪

今日は鶴来でこのような機会をつくってくださり有難うございました\(^o^)/また、このような機会をつくっていけたらいいですね!

#漢方講座
#自然薬舗なおみや
#黄帝内経
#傷寒論
#陰陽☯
#四診
#ツボ
#セルフケア
#経絡
#弘法大師
#空海
#夏至
#小暑
#大暑
#裏内庭
#足三里
#薬剤師
#鍼灸師
#vol130
#常四鍼灸接骨院
#レール鍼灸院